【休みたい】仕事に行きたくない時の対処法【会社がだるい 】

在宅ワークするには

仕事に行きたくない。

あーこのまま布団でごろごろしていたい。

外は寒いし欠勤したい。

そんな気分が乗らなくて行きたくないという日にやってる対処法です。

私は今アパレル本社で働いてて

週5フルタイム勤務ですがだいたい週4以上は会社行きたくないので前日から当日の朝にやってる事をそれぞれ紹介します。

子供の時から朝が苦手で、午前中は体調も悪いし、通学通勤は単位もギリギリで

本当に苦労しました。

そんな私が工夫している生活の知恵です。

 

ただ本気で仕事に行きたくない。

体調面や精神面に異常が出始めている方は今すぐ「休む準備」をしてください。

ずっと風邪が治らない、ずっとお腹がなんとなく痛い。

肌荒れ、白髪が増える、

食欲が止まらない、買い物がやめられない。

などストレスの現れ方は

人それぞれですがそれは自分の精神からの小さなSOSです。

自分からの「苦しい、助けて」のサインです。

 

大切なのは社会での肩書きや収入ではなく自分です。

 

日本には2018年現在、382万の会社があります。

あなたには今働いてる会社での生活が全てだと思いますが、

ただの382万分の1の世界なんですよね。

▼総務省統計局がだしている平成26年の会社の数のデータです。

統計局ホームページ/平成26年経済センサス‐基礎調査 調査の結果
総務省統計局、統計研究研修所の共同運営によるサイトです。国勢の基本に関する統計の企画・作成・提供、国及び地方公共団体の統計職員に専門的な研修を行っています。

 

今の会社が合わなくても、あなたには全然可能性があるんですよ。

フリーランスで独立する道を選べば更に可能性あります。

詳しくは別記事にしていきますね。

 

 

ちょっと話がそれましたが、

この記事は仕事に行く為のポイントを伝えるちょっとゆるい内容になってます。

自分の心に鞭を打って通勤する意味があるのか自分にしっかり問いかけて下さいね。

 

前日に会社でやっておく事

①会社の引き出しに自分へのご褒美を置いておく。

会社のデスクに座らないと辿り着けない、自分にとっての報酬や好物を用意して下さい。

私の場合スタバが好きなのでスタバカードにチャージして会社の引き出しにしまっています。

カードでしかスタバ買えないルールにしてるのでスタバ飲みたいなら会社行かなきゃという罠にしてます。

もうスタバの為に会社行ってる感じです。

 

マンガや小説好きだったら新刊を買って読まないで引き出しにしまっておくのも良いと思います。

 

また買い物に依存するのはダメですが、Amazonで本やCDなどをネット注文して

会社の近くにのコンビニ受取にする手もあります。

これも本を受け取る為に会社行ってる感じです。

 

 

家に帰ったらやる事

①朝起きる時間に電気がつくようにタイマーセット。

②起床時に部屋がベスト温度になるように暖房タイマーセット。

③びっくりしない程度の音量でスマホ目覚まし時計セット。

 

違う本では、カーテンを開けたままにして朝日を浴びるのがベスト。

と書かれていましたが防犯上の理由やりたくないので、

電気照明で調節してますが、この方法でもいけます。

室温もベストの状態にしておきます。

スマホの光は人間の目を覚ます効果があるので、私はアプリで目覚ましセットしています。

目覚ましの音量が大きすぎるとイラッとして無意識に電源を消してしまうので

少し小さめ尚且つ賑やかな音楽にしてます。

 

④感情整理をします

人間の脳は少しでも「嫌だな」と思うと、

その感情の理由づけを後から脳が勝手にやってしまうんです。

心理学用語でカクテルパーティ効果と言います。

▼wikipedia

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/カクテルパーティー効果

 

例えば

「あー会社だるいな。」と感じます。

→取引先のおじさん苦手なんだよなー。

→そういえば同期の◯◯全然仕事しなくて全部自分に仕事振ってくるのに

調子良くてムカつくんだよなぁ。

 

→そういえば今週トイレ掃除全部自分がやってる!悔しい!

(´;ω;`)

 

なんて感じに【会社 ダルイ】というキーワード目がけて、

脳が情報を集めてしまうんですね。

 

そこまで別に嫌な会社じゃなかったのに、

仕事辞めたいレベルまで嫌いになってしまうのはこの為です。

 

なので、【会社 ダルイ】と思ったら

【まぁ、そこまではダルくないかも】と本心じゃなくても思って下さい。

そうすると確かに会社はだるい事実は変わらないですが

深刻にならないと思います。

 

これが出来たら感情整理大成功なので

あとはなるべく仕事については考えずに過ごして下さい。

 

仕事当日にやる事

 

①朝起きたら、何も考えずに無意識に動きます。

「やる気がしない。寝たい。だるい。」

とにかくこの思考が沸く前に無意識に洗面所に行き用意をして駅まで向かいましょう。

 

何かの宗教のように無の境地になるのです。

( ̄― ̄)

脳がやる気しない=体を止める信号を出す前に体を動かしちゃいましょう。

そしたらこっちの勝ちです。

それでも負の感情に負けそうな時は、

「休みの連絡をする方がダルい」と言い聞かせます。

「今日休んだら明日出勤した時に「昨日はおやすみを頂き申し訳ありませんでした」

ってあいさつする。

これめんどくさいなー。

じゃあ今日サクッと出社して適当にやり過ごして帰ろうっ!」

て意識に持っていきます。

人間はリスクが少ない方に動くのでこの方法はおススメです。

番外編

それでも仕事行きたくないって時があると思います。

その時は転職を真剣に考えます。

 

→いつ退社するか? 具体的な日付ベースで考えてみる

→次は何の会社で何の仕事する?

→履歴書かかなきゃ、、

→ハロワ行かなきゃ、、

→スーツ買わなきゃ、、

→面接の練習しなきゃ、、

→志望動機考えなきゃ、、

ハイ。めんどくさくなってきましたよね。

とりあえず今日は会社に行って稼いだ方が楽です。用意しましょ。

 

退社日を具体的に決めるのはモチベーションがあがるので

決めておいて良いかなと思います。

 

同じような転職を繰り返さない為にも

今回の職場で自分が無理だった事、合わなかった事を

徹底的にリストアップして次回の職場に活かしていきましょう。

以上が仕事に行きたくない時の対処方法になります。

 

自分の体調やメンタルを最優先しつつ、

自分の為に人生を過ごしてくださいね。