【ウェブカツ!!】凹む時間があったらコードを1行でも理解するべし【4か月半】

ウェブカツ

「プログラマーになって在宅で仕事をしたい!!」
そう決心してウェブカツに女性割引で本入部して、

4ヶ月半が経過しました。

 

【ウェブカツ!!】はこちら。

(アフィリエイトリンクではないので、お気軽に見て下さいね。)

初心者向けオンラインプログラミング学習
大手スクール生徒や現役エンジニアが多数学び直している「実務レベル」に特化した「稼ぐ」ためのプログラミングスクール

公開ダメ出しその後、、

 

前回の記事で自分の成長スピードがあまりにも遅くて、ダメ出しをしました。

その後約2週間たって、現在どのように進めているか。自分用にも再確認です。

 

1 アウトプット内容が浅い。

その後経過

アウトプットはいまだに慣れませんが、2個目のポートフォリオを完成させました。

今月前半に地元にあるIT起業の面接に応募したのですが、その時にアウトドア事業も準備中と記載があったので、それに関連するビジネスをゼロから企画してホームページを実装しました。

面接の結果はダメでしたが、「OO日以内に完成させる!」と目標を立ててスケジューリングした事で、実際のスピード感を体験しました。

また、デザインについてですが、よく見ると変な空白も、フォントのデザインやサイズや画像の表示の仕方もすごく細かい所が気になってきてしまい始めから作り直したい衝動に駆られます。

(完成間際に細かい所が気になりだすのは「あるある」なのでしょうか。。。)

とはいえ、私が目指しているのはWEBデザイナーではありません><

アウトプットしたかった機能が実装できたので、ひとまず次のアウトプットへ進んでいます。

 

 

2 エラーを解決する速度が遅い。

 

その後経過

初心者がよく当たる壁「DBが動かない問題」にぶち当たりました。

原因は数か所の書き間違えだったのですが、一番の原因は「コードを理解出来ていない事」でした。

動画を見て、覚えていた気になっている事に気づかなかった。

ボスも散々発信してくれているのに、分かった気になっていたんです。涙

なので、PHP、MySQL部に戻りコードの理解。

コードは書かないと、自分が理解出来ているか分からないんです。

 

で、、、なんとか上手くいきました。

プログラマーは、わかんなかったらググっていい職種です。

ですが、何をググれば良いか分からなかったので、まずその?を一個ずつ理解しました。

ネックレスのチェーンが絡まっちゃった時、一気にほどいても余計に絡まっちゃうのと同じでした。

・1行ずつコードの意味、使い方。そう書く理由をノートに書いて理解

・そのコードの処理を理解する。

・その行の処理が理解出来たら次の処理を理解していく

・そのページが理解出来ていく。

 

日本人だから変に暗記しようとしたり、優等生らしく見ないでやらなきゃっ!て気持ちがあり、出来ない自分を責めてしまうのですが、分かんないなら、戻って調べる。

ただ、それでいいんですよね。やっと理解出来ました。

分からない自分に凹む時間があったらコードを1行でも理解する!

これは今後も私の教訓になりそうです。

 

ウェブカツ内のエラーが出た時の対処法もとても参考になりました。

 

3 スキル習得へのスピード感が足りない。

 

その後経過

「自分の中の小さい甘えを無くす」これは引き続き特訓中です。

つい二度寝してしまったり、広告の漫画アプリ開いてしまったり、悪い習慣になっちゃってるので、もう少し頑張って断ち切ります。

現在のウェブカツ進捗

苦戦していたWEBサービス部完了。

そしてWEBサービスのアウトプットを始めました。

ただの転職用のポートフォリオ では終わらない様な将来へ続くアウトプットをしたいので、ウェブカツの営業部、WEBマーケティング部、起業部全てを読んでから改めてサービスを考えました。

(正直、営業部、WEBマーケティング部、起業部にたどり着くだけでもウェブカツを選ぶ価値があると思います。)

アウトプットのWEBサービスは7月15日のブログで進捗発表します。

まとめ

今月も順調にウェブカツ頑張ってます。

 

 

ウェブカツが気になる方はこちらからドウゾ!

初心者向けオンラインプログラミング学習
大手スクール生徒や現役エンジニアが多数学び直している「実務レベル」に特化した「稼ぐ」ためのプログラミングスクール

コメント