【SONY】ノイズキャンセリングヘッドホン購入品レビュー【WF-1000XM3】

在宅ワーカー身の回り

こんにちは。

SONY  WF-1000XM3を購入して1ヶ月がたったので、感想をあげたいと思います。

購入したきっかけ

 

ずばり周囲の雑音を消したかったからです。

私はぶっちゃけですが、HSPPMSの疑惑があるんですよね。

・HSPとは「人よりも繊細な人」

wikipedia

・PMSとは「生理の3日前〜10日前に現れる身体的、精神的症状」

日本産科婦人科学会

高額の耳栓とか、ハーブの薬とか、瞑想とかサプリとか、色々対策はしています。

ですが、やっぱり両方とも完治するものではないので症状がどうしても悪化する時はやっぱりキツイ。

多分、分かる方はいらっしゃると思うんですけど、

家族でもくしゃみされただけでムカついてシャーペン投げつけたりします。

まあこんな状況でも仕事や勉強はしなきゃいけないですよね。

 

無の境地になりたい

 

とにかくと思って、

イヤホンをパソコンにつないで、

音楽でかき消していたんですね。

が、

いざ集中し始めると音楽っていらなくないですか?

結局、勉強や仕事に集中出来ず時間だけ過ぎていくんですよね。

勉強できない自分に更に自己嫌悪みたいな、、、

悪循環にしばらく絶望していました。

そこで若干神頼み的な感覚で

ノイズキャンセリングのヘッドホンを探してました。

今は、airpod proも発売されていて選択肢も増えましたが、

1ヶ月前のノイズキャンセリングで評判が良かったのはBOSEかSONYの二大巨塔でした。

ガジェットレビュー系のYouTube rの動画をみまくった結果、

SONYを買おうと思いました。

SONY公式ストア

SONYから出ている評判のいいノイズキャンセリングは2種類。

ヘッドホンタイプと、今回買ったイヤホンタイプです。

(※SONYから3タイプめのワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセットが12/7に発売されるようです。選択肢が増えますね!)

ヘッドホンの方が耳に密着するので、遮音性が最高らしいのですが

私はメガネっ子なので長時間かけていると耳が痛くなりそうだなと思って、

イヤホンタイプにしました!

 

一番買って良かった事

 

一番買って良かったなと実感したのは満員電車の中です!

さすがにおばちゃんの話声は貫通してきますが、

周りの人の生活音がかき消されるので大変ありがたいです。

ゲームしながらぶつぶつ言ってる人とか、

ガムクチャクチャ言ってる人とか。

いやーな音しなくなるので本当にいいです。

耳だけバリヤー貼ってる感覚になりますよ。

私の場合、

おさえらないイライラが出る事には変わりません。

「あ。今イライラしている自分がいる、、大丈夫だ、落ち着け」と

もう一人の冷静な自分と交信できるようになった気がします。

もう一つ、びっくりしたのが音質です。

私は今まで有線のイヤホンじゃないと、音漏れしそうとか、すぐに無くしそうとおもって、Bluetooth嫌厭していました。

だけど、損してたなーーーと思いました。

今までは楽天で買った4980円(購入当時)のイヤホンを使ってました。

 

これも私の経済力ではそこそこ良い値段のイヤホンでかなり活躍していました。

 

 

ですが、、、、

 

 

SONYのノイキャンは私が今まで音楽として聞いてたもののは雑音だったのかと思うくらい、音が良すぎる。

マジでびっくりしました!

私は音楽に関しては素人で「高音域なにそれ?」と言う感じです。

いつもJpopとかアニソンとかYouTubeの作業用BGMしか聞きません。

しかし、こんな素人にも明らかに音質が良いのが分かりました。

ただ、注意点があります。

音楽を再生する本体側にもそれなりの性能がないと良さは発揮しきれないと思いました。

もはや懐かしいiPod touch で音楽再生してみて、比べてみました。

やっぱりiPhone Xで再生した時と比べると音が悪くなりました。

更にもうひとつ超個人的に良かった事があります。

それは、ペットに悪戯されない事

 

うちの猫、コードを見ると噛みちぎりたくなるみたいで今までに何個もイヤホンだめにされたんですけど、その心配がなくなりました!

素晴らしいですね。(涙)

 

ここはイマイチかも?

そして、1ヶ月使ってみてイマイチと感じたポイントがあります。

今まで無自覚だったんですけど私は髪の毛を書き上げつつ、メガネをかけなおす癖があるみたいです。

会社帰りの帰り道、気が抜けていたんでしょう。

駅の中で、片方がポロっと落ちそうになりました。

幸い掌でキャッチできました。

線路に落ちないで良かったです。

これを使っている時は注意が必要だなと感じました。

酔っ払ってる時は使わない方がいいですね。

耳から外れると音楽が止まるので、落ちた事には気付けると思いますが、

人混みの中だとどっかに転がっていきそうだな〜と少し心配になりました。

おすすめの買い方

 

そこで、おすすめの買い方は、楽天リーベイツでポイントをつけて、

Sonyの公式ストアで買うのが良さそうです。

楽天リーベイツは、SONYとかアップルとかユニクロとかiHerbなど。

楽天にショップを出していない会社の公式ショップでも、楽天ポイントが付けられるサイトです。

アップルなんて、iphoneとかmacbook何万円もするのでポイントがついたらめっちゃお得ですよね。

注意点は、スマホやPCのcookieの設定でポイントがつかない事もあります。

支払い条件にもよってポイントの付け方がある時もあるので、

一度楽天リーベイツの使い方を見てからやってみてください。

話はそれましたが、SONYの安心サービスに加入して、私は1000円払って、紛失したら1個5000円で買える保険に申し込みました。

これは任意で申し込めるので、心配な方やBluetooth始めてで不安な方は入ってもいいかなと思います。

楽天リーベイツ

 

もちろん、買いやすい楽天やアマゾンでも売っています◉

まとめ

総合的には大満足しています。

これのおかげでHSPとPMSという付き合わなくちゃいけない個性に

少しだけ向き合い方が上手くなったような気がします。

 

これがなきゃイライラ爆発する回数むしろ増えていたと思います。

もし同じような症状で悩んでいる方がいれば、

音楽を聴く手段というより、

自分と上手く向き合う為のツールとして

ノイズキャンセリングイヤホンを選ぶのも一つの方法かなと思います。

 

ただ世の中には完璧なものは存在しないので、

自分に合っても誰かには合わない事はよくあります。

色々試して吟味する事が大切かなと思います。

しかし、2万以上するイヤホンなんて庶民にはポンポン買えません。

まずは私は、このイヤホンを大事にしていこうと思います。

コメント