【現役コーチが厳選】コーチングスキルを学ぶ 【オススメスクール7選】

在宅ワークするには

コーチングに興味を持って、もっと理解を深めたいからどこかのスクールに入りたい。

そんな方向けにこの記事ではオススメのスクールをまとめました。

この記事を読んだら、そもそもコーチってスクールが必要なのかについても分かるようになります。

コーチを名乗るのに資格はいらない

はじめに知っておいて欲しいのですが、コーチは医師などと違い、専門的な資格は必要とされません。

なので、どこかのスクールに通わなくてもコーチになれます。

明日からでも仕事は始められるんですね。

ではなぜスクールがあるのか。

それは、「権利ビジネス」なんですね。

この資格が取れますとか、認定講師になれますとかのうたい文句をよく見ますが、

資格があれば何かと建前がよくなりますよね。

友達や家族にも説明がしやすくなると思います。

ただ、それだけなんです。

 

スクールに入るメリット

仲間ができる

では、スクールに入る意味はないのかというとそうでもありません。

スクールに入る意味って100%これだと思います。

仲間ができる事です。

一人でネット上の繋がりを見ながら、挑戦して行くのと、

同じスタートラインに実際に居合わせた人たちで一緒に挑戦するのでは雲泥のさがあります。

途中で諦めてしまう可能性がとても低くなるんです。

社会人になるとなかなか本音を言えるような友人って出来ないと思います。

自分と同じ価値観の人間と会えるので、とても良い出会いになるかもしれません。

新しいコミュニティを作るという意味ではスクールは本当にオススメです。

尊敬する人間が増える

コーチングをしている人は少なくとも「やらされている人」はおらず、

自分の意思でコーチングをしたいと思って行動している人が多いです。

先にコーチを始めた先輩たちなど、

自分のやりたい事をやって輝いている人を間近で見る事になるのでとても刺激的になると思います。

あの人かっこいいな!

と思う機会が多くなり人生にメリハリが出てくるでしょう。

スクールのデメリット

お金がかかる

スクールのデメリットはずばり学費です。

くれぐれも生活費もないのに、キャッシングやローンを組んでスクールに行くのは絶対にやめてください。

命ガケでスクールに食らいつかなくても、amazonで本を買えばコーチングや稼ぎ方は学べます。

お金がないと冷静な判断が出来なくなるので、貯金が少したまったらそのお金でスクールに行くようにしてくださいね。

 

教材はどこも似てる

学費が高いスクールが物凄いレベルの教材を使っているわけではありません。

コーチングの業界は狭いので、学ぶ範囲も似ているんです。

同じく法外な料金のスクールも絶対に稼げる教材がある訳ではありませんので、充分に注意して下さい。

 

それでは実際にスクールをご紹介していきます。

海外コーチのスクール

コーチングの技術は、アメリカで体系化されました。

心理学も海外の方が進んでいますし、日本はアメリカのコーチングスキルを本家としたスクールも多いです。

Tony Robbins

コーチを体系化させた第一人者でもある彼はトップコーチ中のトップコーチです。

彼のセミナーを直接受ければ必ず人生は変わってくるはずです。

しかし、英語必須です。

セミナーもアメリカ開催が多いのでハードルは高いですね。

Tony Robbins

マイケル・ボルダック

彼もトップコーチの一人で2015年頃までは日本でセミナーも開催していたようです。

現在日本でのセミナーは未定になっています。

 

マイケル・ボルダック

 

日本のコーチングスクール

 

JCF日本コーチ連盟

一番歴史が深い日本のコーチ団体です。

大学公開講座をやっていたり、コーチングと言うキラキラ感にまどわされず、

学校の授業のようにじっくりと勉強に取り組んでいきたい方へオススメです。

3ヶ月〜半年のコースが多いので仕事をしながら学びたい方にも良いですね。

料金も10万円前後が多いのが嬉しいです 。

JCF日本コーチ連盟

コーチ・エィ アカデミア

ここのスクールの最大の特徴は、入学するとなんとコーチがついてくれてサポートしてくれる所です。

ただでさえキャリアの歩み始めは不安ですよね。

自分に向いているのか、転職して稼げなかったらどうしようか。

そんな時に、自分の進みたい道で成功している人が自分を一生懸命応援してくれる。

なんとも心強いですよね。

期間も1年以上のコースが多いですね。

本気でガッツリ取組たい方にオススメです。

コーチ・エィ アカデミア

クリエスティヴ

手前味噌ですみませんが、私も通ったコーチングスクールです。

ここのポイントは「食べていける」コーチを育てると言う点です。

カウンセリングや心理学の仕事って食べて行く事が大変という話を聞いた事はあるでしょうか。

心理学やコーチングを学んだのに食べていけないのは、スクールで学ぶ事が少なく、もともと持ち合わせているビジネススキルが個人の裁量になるからなんですね。

せっかく、この仕事を頑張りたいと思っているのに、食べていけなければ本末転倒ですよね。

クリエスティブは収入が安定しない駆け出しの1年間をサポートしてくれます。

コーチングで起業したい人には一番オススメのスクールです。

クリエスティヴ

 

1回だけの単発のセミナーもあります。

お金のセミナー

Mira Crea

アスリートやスポーツが好きならこちらのスクールもオススメです。

日本女子プロゴルフ、日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)で講師をされている方がマンツーマンでコーチになってくれます。

プロ講師とマンツーマンで進めたら、とても成長できますよね。

東京・青山と横浜でも開催されています。

毎月3名の限定募集です。

Mira Crea

銀座コーチングスクール

コーチングを学びたいけど東京まで通えない。

という方にオススメなのが銀座コーチングスクールです。

銀座という名前ですが、

北海道、東北、北陸、関東、中部、関西、九州、沖縄にスクールがあります。

コースや認定資格も多くて、自分がどのスキルまで伸ばしたいかを明確に出来てそのレベルまで学ぶ事が出来ます。

卒業後も、全国同窓会というコミュニティに参加できるので日本全国に仲間を作れる事が良いですね!

 

銀座コーチングスクール

まとめ

スクールに行くなら自分にあった所を選ぶ事が重要ですよね。

コーチングスクールは仕事の特性上、個人でコーチ育成をされている所も多いです。

探せば探すだけ、たくさん出てくると思います。

まずは一度単発セミナーや体験レッスンに行ってみて、このコーチから教わりたいと思った所を選ぶ事が大切ですね。

 

 

コメント