【個人ブランディング】独学で衣装スタイリストになる方法【無料】

洋服の仕事

 

洋服好き!

スタイリストになりたいけど、弟子入りとかしたくない。

何か方法はないかな?

 

独学で誰にも弟子入りせず、会社にも属さず衣装スタイリストになりたいなら

結論はSNSでスタイリングや世界観を発信しまくることです。

SNSで自分のコーディネートをあげるだけなら無料で出来ます。

デメリットいうと、

すでにライバルだらけのスーパーレッドオーシャンに参入する事になります。

ファッションの戦場に行く事は覚悟してください。

 

独立できる可能性はかなり低く、成功確率は自分次第です。

厳しい現状もありますが、

過酷なアシスタントになる必要もなく、

副業感覚で挑戦出来て、

失敗しても特にダメージはありません。

これ重要です。

本気でスタイリストになりたいなら、SNSを制覇する事が早道です。

 

じゃあ、SNSを制覇するには?

 

SNSでたくさんの人にフォローしてもらうには、こつがあります。

好き勝手に今日のコーデや購入品をアップするだけではスタイリストになる事は出来ません。

 

STEP.1  自分の好きな服の系統(テーマ)を決める
STEP.2  発信する内容を決める
STEP.3  誰よりもこだわり、誰よりも有力な情報を発信する

 

STEP.1  自分の好きな服の系統(テーマ)を決める

まずは、自分が好きな洋服のテイストやブランドを再確認しましょう。

好きな軸がブレていたら発信内容に説得力が生まれません。

自分の好きな系統がよくわからなければ、

・好きなコーディネートの写真を何枚か集めてみる

・雑誌を何冊も読んでみる

のがおすすめです。

改めて、自分の「好き」を見直す事で新しい自分を発見出来る事もあります。

 

STEP.2  発信する内容を決める

 

大まかに発信方法は3つあります。

 

1.ファッションアイコン型

モデルやファッションアイコンになりたくて、

とにかくおしゃれな自分を発信したい方向け。

個性を発信したかったり、自分から流行を起こしたい人は是非こちらを目指してください。

海外アーティスト見たいに良い意味でぶっとんでたり、

普通のこでも真似しやすいポイントを多めに出すのがオススメです。

 

2.悩み解決型

ユニクロやGUみたいなお金のかからないファッションや、

ぽっちゃりさん、低身長向けの提案はいつの時代も大人気です。

実はこちらの方が圧倒的に需要があります。

もし、自分のスタイルを確率出来ていなかったり、

人の悩みを解決したいという方はこちらがおすすめです。

 

3.ファッションショップを立ち上げる

もし、少しでも資金があるなら、ファッションショップを立ち上げてしまうのも手です。

完全オリジナルの商品ではなくても仕入れ商品であっても可愛く見せることができれば

追々、あなたの信頼と実績に繋がってきます。

 

1〜3に完全に当てはまらなくても良いんです。

誰かの真似ではなくて、あなた自身のオリジナルのやり方である事が大切です

 

 

STEP.3  誰よりもこだわり、誰よりも有力な情報を発信する

 

ゴールが決まったら、後は発信するのみです。

最初でもお伝えした通り、ライバルが無限にいます。

という事は、

どうやってライバルの山を超えていくか、

もう少しフォロワーを増やすにはどうやったら良いかを常に考えて、

伸び悩む毎日でも、発信をやめないようにする事が必要です。

本気でスタイリストになりたい。

ファッションで食って行きたい。

そう本気で思うなら、是非その情熱を日々の更新に捧げてください!

 

もしも失敗しても、

真面目にファッションに向き合った日々が、次に挑戦する事の自信に繋がります。

まずは失敗を恐るより発信していきましょう。

 

ファッションにおすすめのSNS

 

ファッションにオススメのSNSといえば王道のInstagramです。

 

スマートフォンで流行のファッション情報を調べる方法について尋ねたところ、「Instagram」を利用する人が29.4%と最も多く、次いで「Google」が28.3%という結果だった。

引用:MarkeZine

 

マーケティングの統計からも分かるように、まずはInstagramを攻略するのが一番オススメです。

ですが、全員Instagramに相性が良い訳でもありません。

 

YouTube、Twitter、ファッションアプリ、ブログなど。

同時発信で自分の得意なプラットホームを見つけていきましょう。

自分が得意なメディアで挑戦して下さい。

 

まとめ

 

SNSでうまくいけばあとは皆さんご存知のようにブランドとのコラボだったり、

キュレーションサイトや、雑誌編集部等からあれこれお声がかかるようになります。

スタイリングの依頼が来るようになるかもしれません。

そしたらこっちのもんですよ。

 

ただ、無理はしないようにしてくださいね。

給料のやりくりが厳しくて、最新の洋服が買えない時期もあると思います。

そうゆう時は、「去年買っても今年も使えるコーディネート術」とか、

「来期買おうと思っているリスト」とか無料できる事をやっていきましょう。

 

ポイントは出来る事から無理せずやる事です。

女子にはSNSで背伸びしている事はソッコーでバレます。

なんとも怖いですね。

SNSの中でも実生活でも、金銭的に無理する意味はないです。

 

 

自己満足で終わらないように、

また周りに評価を求め過ぎないように、

自分の軸をしっかりと持って半歩ずつでも前に進んでください。

 

誰だって最初から完璧じゃないです。

完璧じゃない方が日本では愛されます。

 

自分の好きなファッションを思いっきり表現して下さいね。

管理人は全力で応援しています!