自分を好きになる方法。急には無理ですがセルフコンパッションがオススメです。

自分らしく生きる

自分を好きになれたら楽ですよね。

自分を好きになる方法はいくつか存在しますので、やってみて下さい。

自分嫌い

自分を嫌いな理由って自分に対する自分の評価が厳しすぎる事があります。

「辛いけどこの位はやらなきゃいけないんだ。」

「何で他の人は出来るのに自分だけこの仕事出来ないんだろう。」

「自分は何でこんな事すら出来ないんだろう。」

誰でも思った事があると思います。

私も自分を受け入れる事が苦手で20歳位の時がピークに自分が大っ嫌いでした。

「何で自分だけこんなに貧乏なんだろう」

「何で自分は好きな人に愛されないんだろう」

「顔もブスだし化粧しても可愛くないし」

「何でわからないんだろう、仕事も出来ないんだろう」

「こんな自分はなんてだめなんだろう」

「自殺はめんどくさいから地球早く爆発しないかな」

と本気で毎日思っていました。

そして、適応障害になったり、引き寄せの法則やスピリチュアルにハマったり、

人生が楽しくなかったです。

今でも人生が楽しいかと言われると分かりませんが、

人生が楽になってきたのは確かです。

セルフ・コンパッション

こうゆう時に必要だったのは自分を受け入れる力です。

この力は、生まれつき出来る子もいますが、出来ない事が大半です。

まず本を読んで自分を受け入れる方法を知りましょう。

 

ちょっとお値段が高いよと言う方には、実践ワークブックもオススメです。

インプットしたら自分で他に準備しなくてもアウトプットが出来るからです。

 

いきなり、明日「自分最高!」とはならないです。

じっくり焦らずで良いのでしばらく続けてみて下さい。

 

スピリチュアルは控えめに

心が弱くなっている時や、大きなストレスを抱えている時は自分の足で進む事が辛くなります。

自分で自分の心が弱っている事に気づかないんですよね。

気づかないと言うかわざと弱くなっている心に気づかないようにしているのかもしれません。

優しい言葉や自分を超えた超越する何かにすがりたくなるんですよ。

そのうちに自然な流れで、占いやスピリチュアルに引き寄せられる人が多いです。

スピリチュアルを完全否定はしませんが、スピリチュアルに頼り続けていても全く現実は変わりません。

私がそうだったので、言い切ります。

2万円位するパワーストーンのブレスレットつけたって、

可愛いオルゴナイトを部屋に飾ったって、

素敵なお茶会やセミナーに参加したって、

自分の頭で考えなきゃいつまでもその辛い場所を無限ループするんです。

お守りかわりにお小遣い程度で買えるアクセサリーをつける事は良いですし、

部屋をお気に入りのものにする事で良い気分が作れるならそれでも良いと思います。

辛いのは本当に良く分かります。

考えるだけでも気持ちが落ち込む事も分かります。

だけど気持ちを復活させられるのもあなたです。

決めるのはあなたですが、スピリチュアルでその場しのぎの安らぎを求めるよりも

自分自信で本当の安らぎを作る方をオススメします。

リラックスの時間と自分へのご褒美を多めにする

自分を受け入れるまでの期間、まだまだ辛い事が多いかもしれません。

そんな時は自分の心を回復させましょう。

スマホで言うとバッテリー残り90%でも常に充電する感じと同じで、いつもフルパワーで活動する為には自分の心も体も毎日フル充電していきましょう。

自分をフル充電するには毎日の暮らしを丁寧にする事、運動する事、瞑想、日記を書く事をオススメします。

心技体とは正にそうで、体を整えると後から心も整います。

毎日の暮らしを丁寧にする

掃除をしてみたり、普段着ている服のお手入れをしたり、毎日の些細な事を丁寧にやってみましょう。

洋服のお手入れはこちらの記事もどうぞ。

季節の変わり目に。洋服の簡単お手入れオススメアイテム5選
寒い季節が続いていますが、そろそろ春の予感です。 皆さん、そのお気に入りのセーターや起毛タイツよく見ると毛玉になっているかもしれません! そろそろ今期新品で買ったセーターも毛玉が出来はじめる頃と言う事でアパレル業界に10年いた私...

またジャンクフードやスナック菓子を良く食べる人やコンビニ弁当が主食の人は食生活の見直しも大切です。

お風呂の時間もシャワーだけじゃなくて、湯船に使りましょう。

私もめんどくさがりなので、お風呂掃除からのお湯をためる事が苦痛だったのですが、湯船につかるとやっぱり疲れの取れ方が違います。

アロマオイルや入浴剤を入れて、スキンケア保湿オイルも好きな香りにしちゃいましょう。

運動する

1日30分運動しましょう。

といいますが最初はキツイですよね。

私も運動は苦手です。

まずは10分、15分部屋の中で簡単に出来る運動を始めてみましょう。

激しい運動やジャンプなしで出来るヨガがスッキリするのでオススメですよ。

オススメのYouTubeチャンネル貼っておきますね。

YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

瞑想する

自分から湧き出てくる感情は瞑想をする事で心を落ち着かせる事が出来ます。

1日10分間でも良いので瞑想を始めてみて下さい。

何週間か続けると、負の感情に巻き込まれる事が少なくなります。

瞑想はスピリチュアルでは?と良く思うかもしれまんが、マインドフルネスといって

科学的根拠に基づいています。

なので続けるとほぼ効果があると確証されているんです。

CD付きのこの本もオススメです。

 

日記をかく

1日にあった事、感じた気持ちを全部日記に思いを書き続けるとかなりスッキリします。

頭の中でモヤモヤしているよりも文字にする事で自分の気持ちが可視化出来ます。

最低でも3行以上は書く習慣がつくと良いですね。

日記を書く場所はどこでもOK。

googleスケジュールや、アプリ、ノートなど自分がやりやすいやり方がオススメです。

まとめ

自分を好きになるには、セルフコンパッションというテクニックを使って下さい。

すぐには自分を好きになれないのでその間も自分磨きで心を整えていきましょう!

 

コメント