【AmazonAudible】1ヶ月使ってみた感想【audiobookとの比較もあり!】

在宅ワーカー身の回り

AmazonAudibleを使い始めて1ヶ月が経過したので感想をまとめました。

オーディオサービスをどれにしようか迷っている方へオーディオブック との比較もあるので参考になれば幸いです。

結論:AmazonAudible、最高だった

聞く読書ということで注目していましたが導入してみたら最高でした。

メリット

作業用BGMの変わりにすれば、作業中にも本が読める

まさに一石二鳥なのがこの使い方です。

在宅ワークや、他の作業をしながら本を聴けば脳に勝手に情報が入ってくるんです。

作業用BGMでおしゃれな曲や好きな曲を聴く時間も大切ですがその時間を聴く勉強に当てると、かなりインプットする時間が効率化出来ると思います。

何か新しく勉強始めたい場合に特にオススメです。

言葉とか用語とか知らない言葉は読むより聞いた方がふに落ちやすいですよね。

授業を聞いている感覚に近いです。

言葉に馴染んでから紙の本を読めばスラスラ読み勧められて知識習得までの時間が短縮出来ます!

 

読書のハードルが下がる

読書に慣れていないと本を読む事がハードルが高いですよね。

漫画を読んだり、YouTubeをみるのと同じ位手軽に本が聴き始められます。

AmazonAudibleは再生ボタンを押すだけで本が聴けるので自分の生活にスムーズに読書タイムを取り入れられます。

本を聴くのってこんなに簡単だったんだと思いました。

 

デメリット

もちろんデメリットもあります。

まだまだ開発中の印象

オーディブルは新しい市場なのでまだまだ本の数が少ないです。

ですが、今後もっと人気が出るので本はどんどん増えていくと思います。

すでに人気が高い本からオーディブルになっているイメージなので不満はそこまで感じませんでした。

今後に期待しておきましょう。

紙、Kindleの値段と比べると高い

オーディブルで驚くのは本の値段です。

相場で言うと紙やKindleなら1200円位で購入出来る本も同じ内容で倍位します。

ワクワクして買ったけど聴いてみたらつまらなかった時の絶望感がやばいです。

オーディブル版の本の購入は慎重になった方が良いかもしれません。

AmazonAudibleとオーディオブックどっちが良いの?

聴く本のアプリで人気のサービスはAmazonAudibleオーディオブック ですよね。

結論から言うと本のラインナップが両方とも違うので無料登録してみて自分に合っている方を使う事をオススメします。

私は2つとも試してAmazonAudibleの方が好みだったので選びました。

AmazonAudible audiobook
初めての登録 30日無料 30日無料
月額料金 1500円 0円〜33000円
ポイント、割引 毎月1コインで1冊分無料 月額料金によりポイント加算
聞き放題プラン なし 月750円
端末 PC、スマホ、タブレットOK PC、スマホ、タブレットOK
オフラインで使えるか? 事前にダウンロードすればOK 事前にダウンロードすればOK

 

オーディオブックは月額プランが幅広く、月額の料金を多く設定する程ポイント特典が付与されます。

ポイントを使って無料で本が聴ける仕組みになっています。

オーディオブックの良い所は自分が聞く量に合わせてプランを選べるところ。

初回登録は無料なので自分に合ってるか試してみると良いですよ。

 

オーディオブック (audiobook.jp) - 耳で楽しむ読書アプリ

オーディオブック (audiobook.jp) – 耳で楽しむ読書アプリ
開発元:OTOBANK Inc.
無料
posted withアプリーチ

 

紙の本、Kindleとの使い分け

オーディオブックって使い方がわからないと言う方もいるかもしれません。

私も紙なら紙、KindleならKindleで揃えたいと思っていました。

オススメは難しい本や専門書をオーディオブックで聴く事

どうしても難しい本って本を開いて1行読むまでがおっくうになるんですよね。

1行読んでも分からない言葉があると集中力が途切れてしまったり。

そんな時はオーディオブックがオススメです。

 

私の使い分けは、自分にとって少しハードルが高い難しめの本はAmazonオーディブル。

そして、基本的に紙の本で揃えています。

どうしても紙の本の在庫がなかったり今すぐに読みたい本はKindleです。

私は

Kindle Unlimited

という月980円で読み放題のサービスにも入っています。

紙の本を買うまではいかないけど気になる本を読んだり、イラストの描き方の本などその時だけ必要な本をダウンロードして使っています。

イラストの描き方は紙の本よりもタブレットでさっと開いた方がイザと言う時に取り出しやすいです。

今の所、この使い分けが気に入っています!

AmazonAudibleのはじめかた

AmazonAudible

  1. Amazonに無料登録
  2. AmazonAudibleに申し込む
  3. 無料アプリをダウンロードする

の3ステップで使う事が出来ます。

Amazonに無料会員登録

まずはAmazonAudible画面にいき、会員ログインをします。

 

もし、Amazonアカウントがない場合は無料で出来るので登録しましょう。

 

4項目を入力したら「Amazon新規登録」を押します。

するとメールアドレスにAmazonからメールが届くのでそこに書いてあるリンクをクリックしたら準備完了です。

 

 

Amazonオーディオブックアプリをダウンロード

APPストア、またはGooglePlayでアプリをダウンロードしにいきます。

アプリから好きな本を選べば完成です!

 

Amazonオーディオブック - オーディブル

Amazonオーディオブック – オーディブル
開発元:Audible, Inc.
無料
posted withアプリーチ

AmazonAudibleのやめ方

オーディブルがやっぱり使いにくくてやめたい場合もあると思います。

その時の手順もご説明します。

  1. Amazonサイトにログインする
  2. アカウントサービス→オーディブル→退会手続きへ
  3. 完了

やめる時の注意点は

コインは退会した時点で使えなくなる

購入した本は退会した後も聴ける

ここが重要なので覚えておいてください。毎月1枚コインをもらえるのでもったいないので使い切ってからやめるようにしましょう!

まとめ

AmazonAudible1ヶ月使いましたがめちゃくちゃ良かったです!

気になる方は是非試して見てください!

コメント