【未経験転職】アパレル販売からデザイナーになる為にやった2つの事

洋服の仕事

ファッションデザイナー。

洋服に興味がある方だったら誰もが「すごいな!」と思う職業です。

私はアパレル販売しか経験がない状態でしたが未経験でもレディースアパレル商品のデザイナーに転職しました。

今回はその時にやった事をネタバレしていきたいと思います。

デザイナーは大きく2パターン

デザイナーと言えば、ファッションブランドの顔。

シャネルのココ・シャネルやコム・デ・ギャルソンの川久保さんなどを思い浮かべると思います。

ですがもう1パターンあります。

それは会社に属してお客さんが着たい服を作るデザイナーです。

ユニクロや無印良品など実は多くのデザイナーはこっちのパターンなんです。

私が働いたのも会社に所属するデザイナーです。

カリスマデザイナーのなり方は紹介出来ませんのでご了承下さい!

 

ポートフォリオ(デザイン画)、MAPを作る

販売しかやっていなかったので当時の私はイラストレーターもフォトショップも出来ませんでした。

ただ、デザイナーになりたい!商品企画をしたい!と言う熱意は他の人よりも強かったとおもいます。

やってみたい事は実現したいと思ったら一直線になるタイプなのでただの性格だと思いますが。

販売をしていた事もあり、今年のシーズンはこの服が流行るからこんなコーディネートをしたいなとか休みの日にひたすらショッピングをする事が趣味だったので常日頃からトレンドはチェックして、自分だったらこんな服を作りたいとアイディア(半分は妄想です)を書き溜めていました

コレが成功のポイントだったと思います。

面接では1次審査でポートフォリオを持っていき、だいたい2次面接で出されたお題に対してデザインの審査があります。

自分のデザインしたいものを常に可視化しておくクセがついていたのでポートフォリオも肩に力をいれずに作る事が出来ました。

凝ったものではなくて遊び感覚でOKです。

日頃からインスタやピンタレストで可愛い服の写真を集めたりしておくと良いですよ。

当時はアナログでもOKだったので、私は手書きでポートフォリオを持ち込みました。

が、現在だったらソフトが使えた方が人材的に求められます。

デザイナーへの転職を考えていて時間に余裕があるならイラストレーターもフォトショップも勉強して実践レベルまでになっておく方が面接でも有利です。

 

作り方

どうやって作るのかもお伝えしますね。

手順はこちら。

ポートフォリオ(デザイン画)

  1. 小さなメモやipadを持ち歩く
  2. パッとアイディアを常に紙に書き留める
  3. 面接に持っていきたいデザインを綺麗に書き直す

手順はコレだけです。

正しいデザインのやり方は存在しないので自分のアイディアを忘れない為に形式に囚われずに書き留めておく事をオススメします。

デザイン画の人物の描き方については他の記事で解説したいと思います。

MAP

MAPの手順はこちらです。

  1. スマホやパソコンで好きな画像を集める
  2. テーマを決めて画像をまとめる

手順的にはコレだけです!

現役のデザイナーは頻繁にMAPを作る機会が多いのですが未経験の方はまず好きなものを集める、それをテーマ別に集めるだけでもデザイナーとしてのセンスが養われていきますよ。

テーマはなんでもイイのですが、例えば

  • 1週間のコーディネート
  • 今期のトレンドまとめ
  • 流行色のまとめ

などがオススメです!実務ではコレに合わせて、そのブランドのターゲット層に合わせて作ったりします。

未経験可の求人を見つけたら即応募

未経験求人は多くはないですが求人媒体をチェックしているとちょくちょく出てきます。

だいたい給料が低かったり隔週休みだったり条件は悪いのですがデザイナーとしての経験をつむのが先です

だいたい3年デザインの経験があれば経験者として認められます。

そうなればこっちのものでどんなブランドでも応募出来るようになり会社も選び放題になります。

あまりにも条件が悪い会社は辞めましたが一人前までの辛抱というやつで求人を選びました。

 

この2つを繰り返していただけです

少ないと思うかもしれませんが私がやっていた事ってコレ位しかありません。

感の良い方は気付いたかもしれません。

実はデザイナーに才能もスキルもいらないんです。

  • ファッションが好きという熱意
  • 人が欲しいものを作れる考え方
  • 人と人の間に入る調整作業が苦にならない

この条件を満たしていれば誰でもデザイナーになれます。

肩書きがカッコイイのでハードルが高く感じますがそうでもないんです。

パタンナーのように勉強して資格を取る必要もないんですね。

 

まとめ:未経験デザイナー覚える仕事量は山

と未経験でもファッションデザイナーになれます。

ただ、入社してからは覚える事が山のようにあるので覚悟した方がイイです!

自主的に勉強をしないと知識が身について行きません。

その点も含めてクリエイティブでやりがいも充分にある素敵な仕事です。

なんの特技もスキルもない平凡な私も出来たんです。

職歴も関係ないので是非挑戦してみてはどうでしょうか。

 

コメント