当サイトはプロモーション広告が含まれています。

堀江貴文著「時間革命 1秒もムダに生きるな」 レビュー 読書感想

雑記

ホリエモンこと堀江貴文さんの本「時間革命 1秒もムダに生きるな」のレビュー読書感想文です。

他の方の感想では「堀江さんマニア分かるが新しい事は書いてない」と辛口意見もありました。

ですが私からすると格言がいっぱいでした。

私がドキッとしたり、なるほどと思った部分を紹介していきます。

時間=人生

時間は人生。

この言葉ははじめに書かれていますがいきなり本質だなと思いました。

私は現在会社員です。

生活費の為に毎日8時間働いていますがこれって労働という人生搾取なんですよね。

子供の時から当たり前のように親が働いていたし自分もファッションの専門学校を卒業してアパレル業界に入り就職するのが普通だと思っていました。

「仕事=やりたくない事を我慢する対価」と思っていましたがこれ言い換えると「人生=大半が我慢、ストレス」になってしまいます。

我慢とストレスの人生楽しいのかな。

自分で選んだ仕事ではありますが自分の人生の首をしめてると思うとゾッとしました。

本書の後半でも出てきますがやりたい事をやっていないからつまらないんですよね。

ただやりたい事がお金を稼ぎにくい職種だった場合生活が苦しくなる。

私はアパレル業界で10年以上ワーキングプアで苦しみました。

ずっと正社員でしたが手取り14万、ボーナス無しが当たり前でした。

でも生活が苦しいけどやりたい事はやりたいし。

堀江さんの言っている事はめちゃくちゃ分かるのですが、やりたい事と生活費の兼ね合いって難しいですよね。

これは個人的に永遠のテーマです。

うーん!難しい!!

世間体は幻

IKKOさんの声が聞こえてきそうです。

自分で勝手に「会社員で手取り13万は無能と思われるんだ」

「30代で独身って何か訳ありって思われるんだ」

「仕事が続かないのはダメな自分なんだ」

と自分を追い詰めていました。

世間を意識して悩むという最悪のムダ

自意識が描き出す「世間」は、心の中の幻である

これ全部私の中の幻でした。

最悪なムダをやってしまってました。

周りに合わせろ!と教育されて(洗脳されて)みんなと違う事はダメな人間、不良と叩きこまれた事で多くの人と同じようになれない自分を追い詰めていました。

真面目な方は要注意です。

年齢は関係ない

30代に入り仕事のキャリアを考えると動きにくくなったなと感じます。

例えば今から大学に通っても卒業する頃には30代後半になり業界を変える転職がギリギリのラインと言われる年齢になります。

だんだん選択肢の幅が狭くなるのは嫌だなと思っていたのですが

「年齢」とは幻想である

こちらも幻でした。

良かった!

今この瞬間を楽しむ!

これまでもこの先も気になる事にはどんどん挑戦していきます。

夢中になるとは

努力するな。ハマれ

この言葉、ズシっと突き刺さる方多いのではないでしょうか。

私は収入をあげたくてプログラミングの勉強をしました。

ですがすごく努力しましたが全然ハマってなくてめちゃくちゃつまらなかったです。

死ぬ気で努力してる人よりも、子供の時みたいに口あけっぱなしでしずかに熱中してハマってる人には敵わない。

熱中できる事を見つけるやり方2つも書いてあるので是非本書で続きを読んで欲しいです。

結局、自分を幸せにしないとダメ

人は自分の幸せの事しか考えられない

堀江さんがライブドア事件で捕まった時、社員が自分に有利な発言をして堀江さんを裏切る事があったそうです。

仲間に裏切られるってかなりショックですよね。

私も仲間に裏切られた経験がありますが今でもたまに悪夢をみる位トラウマになっています。

でも人は自分の幸せしか考えない

人ってそんなもんだよねと思ったそうです。

確かにそうですよね。

人間は自分が一番幸せになるようにしか動けない。

だったらもっと自分を幸せにして良い。他人は二の次!という考えにすごく納得しました。

裏切って良いという訳ではないですよ。

私は、私をもっともっと幸せにして楽しく生きたいとワクワクしてきました。

時間を無駄にしない目標のたて方

目標をたてて計画するのが大好きな私ですが堀江さん流の目標が素敵だなと思いました。

意味があるのは「短期的な目標」だけである

「今日から30日連続でブログを書く」

「10日後に体重3キロ減を達成する」

「1ヶ月後に会社を辞めて起業する」

こうゆう目標には価値がある。

あなたの行動に更なるドライブをかけて、より「ハマる状態」をつくり出してくれるからだ。

目標と言えばPDCAですが、実はPDCAって古いんです。

3年後のあなたはどうなっていますか?って聞かれても分からないですよね。

なので長くても半年先をゴールにしましょう。

現在地からの「頑張れば届く目標」に全力投球した方がしっくりきますね。

こちらも実践したいと思います!

まとめ

紹介したい言葉が多すぎるのでここまでにしますね。

単行本は1404円ですがKindle版は990円で414円も安くなっています。(※2021年2月現在)

Kindleがオススメですが単行本を買ってデスクに飾るのも良いかもしれません。

常に「時間革命 1秒も無駄にするな」という言葉が視界に入るのでドキッとするからです。

怠けるクセがついている方は背筋が伸びますね。

コメント