【完全初心者向け】踊ってみた の始め方【保存版】

踊ってみた

「踊ってみた 動画を上げてみたいけど、周りに興味ある友達いないし、そもそもやり方が分からない。」

そんな方へ向けて踊ってみたサークル主催、踊り手ステージ出演の経験がある私から

踊ってみたやってみたい人向けへ具体的なステップを解説していきます。

それでは早速、まずは踊ってみた動画作成の流れです。

 

1・やりたい曲を決める
2・振り付けを覚える
3・撮影する
4・編集する
5・YouTubeやニコニコ動画などに投稿する

 

という流れになります。

一個ずつ解説していきます。

やりたい曲を決める

好きな曲を踊るのが一番です。

好きな踊り手さんがいたら真似してやってみるのも良いでしょう。

ただ気を付けなければいけないのが著作権です。

会社によっては完全に動画での使用NGだったり、グレーゾーンではありますがOKな場合もあります。

ボカロ曲の場合は、作曲者様動画のタグ付け必須など独自のルールがあります。

ケースバイケースなのですが慣れないうちは動画サイトを見てみて先に同じ曲で踊っている人の紹介文を参考にしてみると良いと思います。

 

振り付けを覚える

このブログを見ている方は恐らくダンスをやったことがない。

またはかじった程度だと思います。

そんな時は振り付け講座のある曲、もしくはめちゃくちゃ簡単な曲にしましょう!

振り付け講座のある曲は有名な曲や人気の曲が多いのである程度再生されるはずです。

振り付け講座はYouTubeにもたくさん上がっていますので自分がこれを踊りたいと思ったのを踊ってみましょう!

 

ダンスレッスンに行くのもオススメ

振り付けを覚えるためにはまず基礎を固める意味で、ダンス体験レッスンに行く事をおすすめします。

踊ってみたやりたい方は特にボカロやアニメ曲踊りたいと思いますが、実はだいたいの曲はヒップホップ、ジャズの振り付けを主体に構成されています。

Google検索で「ダンスレッスン 自分の通える地名」でググるとヒットしますよ。

 

ちなみに大手ダンススタジオはこの辺。(東京)

NOAダンススタジオ

ダンススクール【NOAダンスアカデミー】東京のレッスンスタジオ
NOAダンスアカデミーオンラインレッスンスタート!HIPHOPダンス、JAZZダンス、HOUSEダンスなどさまざまなダンスレッスンがあり、開校20年の間に築き上げてきたレッスンノウハウでダンスの上達をサポートします。一流ダンサーが教える初心者から上級者まで楽しめる東京都内(新宿、池袋、都立大、秋葉原、中目黒)にあるダン...

 

ジールスタジオ

東京最大級のダンススクール ジールスタジオ
ダンススクールを選ぶなら初心者から中上級者まで充実したジールスタジオへ。ヒップホップ、JAZZ等人気レッスンを選べ、学校や仕事帰りのダイエットにも最適です。あなたを輝かせるダンススクールはジールスタジオ!

 

東京ダンスヴィレッジ

ダンススクールで初心者に人気|池袋・20代30代女子の東京ダンスヴィレッジ
ダンススクールを初心者が東京で選ぶなら東京ダンスヴィレッジ。池袋駅1分 初心者20代30代女子のためのダンススクール。体験レッスン無料。

 

今の時代はYouTubeやインスタライブなどでのオンラインダンスレッスンもオススメです。

実際に先生の後ろで踊る時のような指導は難しいですが体験レッスンにいくのも緊張するタイプの方には向いていると思います。

オンラインレッスンの時は部屋を片付けて怪我をしないようにして下さいね!

レッスンの後は覚えている限り自分で踊ってみてそれをスマホで撮影してみて下さい。

自分の動きの何処が出来てないのか研究するとダンスのスキル上達も早いし「カメラで撮影する」とゆう行為に心が慣れてきます。

 

リアルダンサーズさん

初心者も今日から踊れるダンスレッスン

 

 

 

撮影する

振り付けを覚えたら本番撮影です。

ダンススタジオや公園、撮影スタジオなどで撮影をします。

東京都内向けになりますが参考リンクどうぞ。

公園など

東京都内 撮影可能 公園

東京ロケーションボックスとは|東京ロケーションボックス
東京ロケーションボックスの東京ロケーションボックスとはページです。東京ロケーションボックスは、東京での映画・テレビドラマ等の円滑なロケ撮影をサポートする総合窓口です。

基本的に無料ですが撮影禁止の場所もあります。

気になる公園があれば公園名でググってみてください。

せっかく投稿した動画が台無しになってしまう場合もあるのでしっかり撮影していいか調べてください。

とりあえずニコニコ動画踊って見た撮影スポットで有名な代々木公園は申告しなくても撮影OKです。

ただ内情を話してしまうと本当に使用許可を撮って撮影しているかは怪しい所ですね。

今はスマホで撮影する事が珍しくないので、何処で撮影しているのか気付かれないという現状もあります。

 

撮影スタジオ

ダンススタジオ

東京ダンスライフ【TOKYO DANCE LIFE】練習に必要な貸しレンタルスタジオ検索
全国のダンス練習に必要なレンタル貸しスタジオ検索を紹介するページです。東京ダンスライフは、コンテスト・SHOW・バトルなどのイベント情報、ダンサーやチーム紹介、レンタル貸しスタジオ、クラブ、ライフハウス、イベントスペースの検索、衣食住遊すべてにダンスを絡めた独自の視点で新しいコンテンツを発信する新感覚の総合サイトです。

ダンススタジオで撮影すると鏡を見ながら撮影出来て本格的な撮影スタジオを借りるよりも安く済みます。

鏡をみながら踊れるので初心者さんにオススメです。

ヒール禁止の場合があるので規約を確認しましょう。

 

オススメの撮影スタジオを別記事にまとめてみました。

【東京】 踊ってみたの撮影スタジオ場所まとめ【2021年版】
東京で「踊ってみた」を撮影するのにオススメな場所をまとめました。 2019年、最近イケてる撮影スタジオをまとめてみました。 (※追記2020年も引き続き使えます!) 撮影場所を決めるときに参考にしてください〜。 値段重視でい...

 

スタジオ検索ドットコム

東京都 アーカイブ - スタジオ検索ドットコム 全国のレンタル撮影スタジオ検索

動画の仕上がりが格段に違ってくるのが撮影スタジオです。

白ホリと呼ばれるスペースは動画に奥行きが出てダンスも上手く見える相乗効果が期待できるのでかなりオススメですが、それなりに料金がお高いです。

でもめちゃくちゃカッコイイ仕上がりになるので踊り手さん、レイヤーさん共に憧れのスタジオになります。

裏技はナイトパックや午前中、平日だと料金が下がります。

特にナイトパックだと土日料金の半額で3倍位の時間が使えたりします!

撮影は何かとお金がかかります。

体力に自信がある方は安くなる時間を上手く利用していきましょう!

 

レンタルスペース

スペースマーケット

実はレンタルスペースにも撮影OKな場所が掲載されています。

ケースバイケースでダンススタジオよりも格安に借りれる場合があるのでチェックあるのみです。

こちらも場所によりルールがあります。

鏡を見ながら踊れない、ダンス禁止、動画禁止の場合があるので規約をしっかり確認しましょう。

タイミングがイイと1時間500円で綺麗なスペースを確保出来る時があります。

必要な機材は?

 

スマホ

撮影道具ですがカメラがなくても最近のスマホなら充分に綺麗に撮れます。

私はiPhonexで撮影しましたが綺麗に動画とれました。

「今使っているスマホカメラの画質悪いし、せっかくなら買い直したい!」という選択肢もありですね。

iPhoneのオススメは最新のものが一番良いですが1世代前のものまでにしておくのがオススメです。

そして容量は256GB推奨です!

他にアプリをどれ位入れているかなども関係してきますがせっかくうまく踊れたのに保存出来なかったら最悪です。

少し値段は高くなりますが安心保険として割り切り容量が多いタイプを選びましょう!

Apple
革新に満ちたAppleの世界へようこそ。AppleのウェブサイトではiPhoneからiPad、Apple Watch、Mac、Apple TVまで、すべての製品の購入ができます。アクセサリやエンターテインメントを探す時も、専任スペシャリストによるデバイスのサポートが必要な時もこのサイトでどうぞ。

(※余談ですが楽天が運営する楽天リーベイツというサービスを使うとアップル製品を通販した時にポイントがつきます。あまり知られてないのですがApple製品ってポイントがあまりつかないのでレアですね!ポイントは楽天で使えるのでお得です。)

ビデオカメラ

スマホも良いけどカメラ機材で撮影したいならビデオカメラも良いですよ。

スマホだと曲の途中で着信音が鳴ってしまったり

電源が落ちてしまって充電器を忘れてしまったり

慣れないうちはちょっとしたアクシデントも多いので撮影専用カメラがあると安心です。

ぶっちゃけ画質はスマホの方が良い時もありますがビデオカメラをオススメする理由はバッテリー時間です。

10時間以上撮れる機種もありますのでナイトパックや1日かけて撮影する時も安心です。

1回でビシッと決まらなくても何回か踊って上手く出来たカットをつなぎ合わせる編集をしたい方にもってこいですね。

本体が軽く荷物にならないのもポイントです。

SDカードも忘れずに用意しましょう。

必要なら予備バッテリーもあるとなお安心です。

一眼レフカメラ

本格的に綺麗な動画を撮影したいなら「本体+レンズ」で予算50万位はみておいた方が良いです。

高いですよね。

しかしこの位の価格帯の物でないと視聴者から見て、とびっきり綺麗に写りません。

という事は初心者向けや入門用レンズを背伸びして買ってもスマホやビデオカメラとそこまで見栄えは変わらないという事です。

なので機材を用意しなくちゃと焦ってお金を使って機材を揃える時間よりも踊れる曲を増やす方が重要です。

とはいえ元々カメラ気になってたし一眼デビューしたいという方もいると思います。

そんな方はカメラ撮影チャレンジしちゃってOKだと思います。

その時のカメラ選びのポイントはレンズ交換が出来るものを選んで下さい!

メーカーはCanon、SONYなど大手がオススメです。

 

 

三脚

三脚は自撮り棒にもなるこちらを使ってます。

軽いので一眼レフには怖くて使えませんが、力が無い女性でも気軽に持ち運べるので良いですよ。

 

カメラマンに依頼するのもありです!

撮影は慣れているカメラマンにお願いする方法もあります。

踊ってみたやダンス動画を専門に撮ってるカメラマンさんもいますよ!

探し方は動画の説明文をみたりTwitterで探してみて下さい。

自分が撮影に慣れてきた上で過去の作品や評判などきいて信頼できる人だったらお願いしましょう。

ほとんどのカメラマンさんは、交通費位のギャラで撮影してくれる常識的な方が多いですがトラブルもあります。

集合時間、解散時間、スタジオのアクセス、データの受け渡し期日、金銭が発生する場合は支払日、投稿する時に載せる名前、Twitterアカウントなど双方の為に明確にやり取りして下さいね。

カメラマンさんを疑うわけではありませんが万が一の場合を考えて、密室の撮影で男女2人っきりになったりしないようスタッフを増やすなど対策して下さい。

踊る方も撮る方も趣味を兼ねた活動という事を忘れずに!

礼儀を大切にしましょう。

※ついでにメイクがダンスで崩れる前に、サムネ用に写真を一枚撮っておくと良いですよ◎

編集する

さて、いよいよ編集です。

編集がおわればいよいよ投稿出来ますよ!

自分で編集する

パソコンを持ってる方はパソコンの方が効率が良いです。

無い方はスマホでもOKです。

Windows

▼AviUtl

AviUtl - k本的に無料ソフト・フリーソフト
高機能かつ使いやすい動画編集ソフト「AviUtl」。

→無料の編集ソフトといえば昔から定番のソフトです。

無料なんですが初心者にはちょっととっつきにくいかもしれません。

安さ重視ならAviUtlです。

 

DaVinci Resolve(Macも使えます)

DaVinci Resolve 17 | Blackmagic Design
革命的な新ツールを搭載。編集、カラーコレクション、プロフェッショナルなオーディオ・ポストプロダクションを単一のアプリケーションで実現できます。

→最近流行っている動画編集ソフト。

動画クリエイターの方も使っています。

機能は限定的ですが無料版もあります。

本来プロ用の高機能ソフトなので有料版の踊ってみたの編集にはオーバースペックかもしれません。

踊ってみたもやりたいけどカッコイイ編集が出来るようになりたい方はこの機会に挑戦してみるのもイイかもしれません。

 

▼premiere pro(Macも使えます)

本格的ビデオエディター | Adobe Premiere Pro
Premiere Proは業界最先端の映像編集ツールです。迫力あるビデオの作成と編集に加えて、映画、テレビ、web用のプロ向け映像を制作できます。

→プロの定番プレミアプロ。

月2480円の月額です。

紹介する中で一番高いのですがちゃんと使えるようになれば動画編集者として仕事を始める事も可能です。

副業、転職が出来るスキルがついてくるのが一番のおまけかもしれません。

踊ってみたを始めて引退した後も動画編集側として好きな世界に携わるのも醍醐味ですね。

 

Mac

▼ iMovie

iMovie
iOSのためのiMovieやmacOSのためのiMovieを使えば、あなたの写真やビデオクリップを驚くほど美しい映画や予告編に簡単に変えられます。完成した作品を全世界に公開するのも思いのままです。

→Windows、iPhoneでも利用できるようです。

無料で元から入っているソフトです。

踊っている動画と曲を合わせたり簡単な編集なら問題なく出来ます。

ただ字幕の位置をかえられなかったり制約が多いので個人的にあまりオススメはしません。

▼Final Cut Pro

Final Cut Pro
360°ビデオの編集とモーショングラフィックス、4K HDRに対応し、色補正のための高度なツールを備えたFinal Cut Proが、ポストプロダクションに革命を起こします。

iMovieの上位互換ソフトです。

多分iMovieに慣れてくると

「ここでエフェクトいれたい」とか

「カット場面を増やしたい」とか

こだわりたくなってくるはずです。

その時はFinal Cut Proがオススメです。

理由はYouTubeにチュートリアルが多く操作で困った時に参考になるからです。

ただお値段が3万円以上します。

なので活動を続けていって利益が出始めてから追々変更でもいいかなと思います。

 

iPad

iPadでも編集可能です!

オススメソフトは

▼Luma Fusion

LumaFusion 1.4 Tutorial
Visit the post for more.

2021年1月現在3680円と有料ですが直感的で使いやすくFinal Cut Pro同様にチュートリアルが多いので困った事があってもすぐに解決出来るのも魅力です。

そのわりにFinal Cut Proよりケタ違いで安く買えるのも良いですね。

iPhoneでも操作出来ますが表示画面が小さいのでiPadでの操作がオススメです!

 

スマートフォン

一番オススメなソフトはInShotです。

いろいろ使ってみましたがどのソフトよりも落ちにくかった!

編集の最後の方でデータが消えると本当に泣きたくなります。

ロゴの非表示など一部の機能は有料ですが年間1400円なので編集ソフトと割り切ったらめっちゃお得です。

写真の編集も可愛く簡単に出来ますよ。

▼InShot

InShot

 

と、こんな感じで編集ソフト色々あります。

新しいパソコン買ったり無理はしなくて今持っているデバイスを使えばOKです。

予算や好みなど好きな動画ソフトで編集して下さい。

 

編集は外注しちゃう

ただ、、動画編集って慣れてないと難しいですよね。

上記の無料ソフトは無料版だとロゴの透かしが入ったり、ソフトが初心者にはわかりづらかったり、、、。

(私もAviUtlは挫折しちゃいました)

間違ってデータを消しちゃったりしたら冷や汗ものです。

そんな時は編集だけ外注する方法もあります。

 

ココナラ

動画・アニメーション制作や画像加工の依頼は | ココナラ
動画・アニメーション制作や写真の加工や画像編集を依頼するならココナラ。サービス紹介やブランディング、プロモーションに使う本格映像制作から、結婚式(ウェディング)や二次会・パーティーに使うプロフィールムービー・イベントムービーの制作依頼など、動画・アニメーションに関わることを気軽に相談・依頼することができます。また、画像...

単価は1本500円位からでそんなに高くないですね。

月に2.3本ペースでやっていくにしても継続して頼みやすいかと思います。

編集で悪戦苦闘している間に次の曲の練習を始めれば投稿数にかなり差がついてくると思います。

機会が苦手な方は編集が得意な方に依頼してしまうのも良いと思います。

 

投稿する

ここまできたら投稿あるのみです!

動画投稿欄にも個性が出るのでしっかり自分をアピール出来るように文章考えてくださいね。

コメントでは必ず批判コメントが来ると思いますが、踊り手ならみんな通る道です。

気にせずにどんどん投稿していきましょう。

投稿しているうちに何かうまくいかないなぁと感じる事があるかもしれません。

その時はこちらの記事も読んでみて下さい。

目標が達成出来ない時の見直しポイント
「また目標が達成出来なかった。 なんでいつも失敗してしまうんだろう。 自分はダメな人間かもしれない。」 そんなあなたは、失敗しやすいのではなくて、目標の立て方が間違っているのかもしれません。 目標が高すぎる 人...

 

終わりに、、、

 

ダンス仲間が今すぐ欲しい!

人数集まった動画が撮りたい!

そう思ってる方はダンスメンバー募集サイトがあります。

仲間を見つけよう!

▼Dance stream掲示板

【ダンス仲間募集】のスレッド一覧 - ダンスストリーム掲示板
日本最大のダンス動画サイト【ダンスストリーム】が運営するダンス掲示板!動画や画像も貼れるから、自分のダンス動画やイベント情報を投稿できます。ダンス仲間を探してフラッシュモブを企画したり、曲探しやダンスの悩み相談など、好きな話題で盛り上がろう!| 【ダンス仲間募集】のスレッド一覧

▼ダンスリスペクト

ダンス仲間募集掲示板

 

私はここの掲示板でダンス仲間を見つけて

実際にYouTubeに投稿したり大きいイベントに出たりもしました。

ただ、ここで悲報です。

本当に人それぞれですが掲示板に書き込んで応募してくる層って大変失礼ですが当たり外れがあります。

変わっている人が多いんですよね。

(※ツイッターのメンバー募集タグも同様です。)

信頼がゼロの所からのスタートなのでやっぱり突然チームで活動するには無理があるのかなぁと個人的に思います。

なので同じ価値観の人に出会えたらラッキーだと思いましょう!

 

おススメは初心者さんオッケーの踊ってみた系のイベントに参加する事です。

ニコニコ本社(池袋)踊ってみたイベント

#踊スタ
毎月開催!ニコニコ動画公式の踊ってみた定期イベント『#踊スタ』!出演エントリーも随時受付中!ニコニコ本社から踊ってみたの“今”を発信!

こうゆう所にできる所から率先して参加していき、まずは自分の実績を作っていきます。

徐々に仲間や同じ系統の仲間を増やして行く作戦です。

友達の友達で輪が広がっていく感覚なのでサイトよりは信頼できる仲間と出会える確率が高いです。

慣れるまでは大変ですが動画投稿やイベントに慣れてきたら本当に楽しいです。

ぜひ楽しい踊り手ライフを送ってください!

大好きな曲を踊って投稿するのって思った以上に本当に楽しいですよ!

 Kindleで本を出版しました

私の実体験に基づき、踊ってみたで無名から成り上がる方法をまとめました。

好きな事を始めたはずなのに人間関係やコンテンツ愛に翻弄されて、いつの間にか疲れてしまい好きな事から離れるしかなくなってしまった。

最短ルートで本気で有名になりたい人は読んで見て下さい。

踊ってみた。で有名になる方法

なおKindle unlimitedに入っていると無料で読めます^^

(※Kindle unlimitedは月額980円でアマゾンの書籍、雑誌、漫画読み放題のサービスです。)