当サイトはプロモーション広告が含まれています。

【本当に評判が良い?】オークハウスを徹底分析!【入居者の口コミ】

eyecatch0125 お得情報

シェアハウス業界で有名なオークハウス ですが、実際に住み心地はどうなのでしょうか?

気になるところを解説していきます。

お急ぎの方はお問合せはこちらからどうぞ。

募集中の物件一覧も見られます。

オークハウス

オークハウスの特徴

オークハウス の一番の特徴はコスパ×出会い。

シェアハウスに住むんだったら沢山の人と話したい人にはうってつけです。

出会いが魅力的

運営も積極的にイベントを開催したり、住民が交流できる仕組みをつくってくれているので自分から声をかけるのが苦手でも安心。

感染症対策もしっかり行っています。

物件の中には住民同士での英語レッスンを無料で受けられたり人生の刺激がとても多くなりそうです。

初期費用が安く住むだけではなく人との出会いも賃料に含まれている感覚ですね。

設備が豪華

オークハウス は設備が豪華な物件もたくさんあります。

それでは実際の物件を見てみましょう。

コンパルティア新宿外見

引用https://www.oakhouse.jp/

こちらは新宿にある物件です。

都営新宿線曙橋駅まで徒歩7分、東京メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅まで徒歩10分というなかなかの好立地。

コンパルティア新宿個室

引用https://www.oakhouse.jp/

こちらのシングルタイプの部屋ですと毎月の費用は75,000円です。

これだけでも中々良い部屋に感じますが共用部が豪華。

なんとジャグジー風呂がついています。

1日中歩き回ってヘトヘトになった後のジャグジー風呂、絶対に極楽ですね。

コンパルティア新宿風呂

引用https://www.oakhouse.jp/

カーシェアリングも出来ます。

仕事で必要になった時にサクッと車が出せるとすごく便利です。

コンパルティア新宿カーシェア

引用https://www.oakhouse.jp/

そして映画を見るシアタールームもあります。

コンパルティア新宿映画

引用https://www.oakhouse.jp/

共用部の家具、家電も揃っていてます。

単に値段が安いアイテムをたくさん置いているのではなく、キチンと使いやすいものがチョイスされている印象です。

コンパルティア新宿キッチン

引用https://www.oakhouse.jp/

コンパルティア新宿リビング

引用https://www.oakhouse.jp/

これだけのものを一人暮らしで揃えようと思うとかなり初期費用がかかってしまいます。

賃料が共益費が多少高くても設備重視の方、一人暮らしの狭っくるしい部屋が嫌だという方におすすめです。

初期費用シミュレーション

それでは実際に住んでみるといくらかかるのでしょうか。

初期費用
敷金・礼金・仲介手数料 無料
保険 無料
契約料(契約時のみ) 30,000円
賃料 70,000円 ※キャンペーン割引中 60,000円
共益費 15,000円
WiFi 無料
布団 ニトリで3,000円
1ヶ月分の食費 15,000円
生活用品一式 10,000円
スマホ・通話 5,000円
美容・日用品雑費 10,000円
初月合計 148,000円

※最大18万円引きのオークハウスお試しキャンペーンが開催されています。

今回のこのお部屋は最初の3ヶ月1万円引きでした。

布団から下は個人の努力次第でもう少し節約しておさえることもできます。

2ヶ月目からの生活費は?

2ヶ月目からの生活費
賃料 70,000円 ※キャンペーン割引中 60,000円
共益費 15,000円
WiFi 無料
1ヶ月分の食費 15,000円
スマホ・通話 5,000円
美容・日用品雑費 10,000円
初月合計 105,000円

2ヶ月目からはおよそ10万円あれば生活していける計算になります。

月収が15万円の人でも贅沢をしなければ住めますね。

入居者の口コミ

良い評判、メリット

「ハウスメイトとキッチンに居合わせたら一緒に晩ご飯をつくってシェアしたり、日常的にコミュニケーションとっています。パーティーといっても餃子パーティーとかたこやきパーティーとかお金のかからない普通の食事が多いので出費も少ないです。背伸びしないで交流できるので長く楽しめます。(20代・韓国男性)」

「リモートワークをしていますが意外と集中できます。ラウンジとスペースを使い分けています。在宅業務は孤独なので一人暮らしじゃつらかったと思います。(20代・日本男性)」

「上京してきたのですが、最初は千葉で一人暮らしをしていましたが物足りずオークハウスへ引っ越しました。仕事や学校以外で人脈が広がりにくかったのですが、シェアハウスは第3の家族のような心地よさです。(20代・女性)」

人間関係が広がり満足している方が多いようです。

悪い評判、デメリット

個室にテレビがない、備品を選べない

オークハウスは物件によって個室にテレビがありません。
冷蔵庫やベットは備品として用意されていますが新品ではない可能性があります。

また「チェアはこのブランドがいい」などこだわりがある方もいると思いますが家具の持ち込みについては引っ越し前に確認しておく方が良いでしょう。

物件移動する時は5000円かかる

シェアハウスだけでななく、どこに住んだとしても住民ガチャがあります。

大人数で

シェアハウスは海外の方も多いので共用部の使い方やモラルなどどうしても我慢できない場合もあると思います。

オークハウスはヘルプセンターから苦情・相談の問い合わせができますが物件を移動する場合は5000円の料金がかかります。

共用設備を使わない月も共益費は同じ

仕事が忙しくなるとほとんど寝に帰るだけの生活の時もあると思います。

そんな時はシアタールームやジムやキッチンの設備を利用しなくても毎月一定の料金がかかります。

電気や水道をそんなに使わない月も利用料に含まれています。

使った分だけ料金を払いたい方には向かないかもしれません。

まとめ

オークハウス が向いているのはこんな方。

  • いろんな人に出会いたい、価値観を広げたい
  • モノを持たずに身軽に過ごしたい
  • ちょっとリッチな設備を使い倒したい

人との出会いがシェアハウスの醍醐味です。

良い物件から満室になってしまいますので気になる部屋は早めに問い合わせをしてみましょう。

オークハウス

コメント