自分磨きは意味がない!?効率よく自分磨きの最大効果を出す4ステップ

自分らしく生きる

自分磨きはポイントを間違ってしまうとやっている意味がなくなってしまいます。

効果を出していくにはどうすれば良いのか書いていきます。

ステップは4つだけ!

 

  1. 自分の目指す、憧れの人物を決める。
  2. 何で自分磨きをしたいのか考える
  3. 実際に自分磨きをする
  4. 改善していく

 

なぜ、このステップが必要なの?

何でこのステップが必要なのかを書きますね。

自分磨きはやっている時は楽しいです。

もちろん自分磨きはダイエットなど苦しい時もありますが自分磨きをしていると毎日のモチベーションも上がる気がしますよね。

が、注意点があります。

自分磨きって「ただ世間的に可愛い子になりたい」とか「なんとなく痩せたい」とか「みんなが目指すような素敵な女性になりたい」とかで始める場合が多いです。

ざっくりした目標で自分磨きをしても

どこがゴールか自分でもわかっていないので

自分磨きもざっくりで終わってしまうんですね。

それってすごくもったいないと思いませんか?

せっかく時間やお金をかけて自分磨きをするのですから効果も最大にしていきましょう!

4STEP

なぜ自分磨きをしていきたいのか考える

あなたは何故自分磨きをしたいのでしょうか。

  • どんな自分になりたい?
  • どんな生活を送りたい?
  • 平日のライフスタイルは?
  • 土日のライフスタイルは?
  • 誰と一緒にいて何をしてますか?

ここで紙1枚分位自分の想いをばあーっつと書き込んで見てください!

最初の数分はペンが止まるかもしれませんが何分か自分と向かい合ううちに書き止まらなくなるかもしれません。

このステップを踏む事で自分の気持ちに気付ける事が多くなります。

もし、想いがわき出てこなかったり、「みんながやっているから自分もやらなきゃいけない気がする」なら今はまだその時じゃないのかもしれません。

自分が本当に自分磨きをしたくなるまで趣味や勉強など他の事をやった方が良いでしょう。

まずは自分の目指す憧れの人物を一人だけ決める。

これは一番大切な作業です。

「可愛い子になりたい」

じゃ、もや〜っとしていますよね。

「大きなパッチリ二重の女の子になりたい」

「今よりも痩せたい」

でもだめです。

もっともっと具体的にしてください。

自分が一番好きなモデルやセレブ、芸能人でも、職場や友達の先輩など身近な人でもOKです。

ただ一人だけ目標の人物を決めて下さい。

OOOちゃんを目指す!そこまで決めて見ましょう。

「私はOOOちゃんを目指す!」

何度か声に出してみて自分の心に違和感がなければ目標設定成功。

「なんか違うな 〜」と思ったらもう少し、目標とする人物を探してみましょう。

OOOちゃんは男女問わず人気だし、友達も好きだし自分も好きだと思ってたけど実はそこまで好きじゃない場合もあります。

自分が心から可愛いと思う人を目標にしましょう。

内面も変えたいし外見も変えたいという場合もあると思います。

内面はOOOさんで外見はOOOさんみたいになりたいという場合もありますね。

それでもOKです!

その時は、内面だけ、または外見だけと決めて1箇所ずつ変えていく事をオススメします。

人間は2つ以上の事を同時に進めるとうまく進行ができないもの。

マルチタスクになってしまって脳が混乱する為です。

内面なら内面、外見なら外見を徹底的に磨くと成果も出やすいですよ。

実際に自分磨きをする

ゴールが決まったら実際に自分磨き開始です!

できれば毎日続けていきましょう。

とはいっても最初は気合が入ってもなかなか続けられないのが人間ですよね。

ハードルはできるだけ低く簡単に設定してください。

1日にたくさんやるよりも、毎日少しづつ続ける事が効果はでかいのです。

また期限があるならスケジュールも組みやすくなります。

オススメは「この日までにこうなりたい」と決めた後に半分くらいまでしか達成できなかったパターンも考えておく事です。

ここまで100点満点じゃなくても、合格ラインにするという線引きを自分で決めていきましょう。

目標が高すぎた場合でも、合格ラインを決める事で100点を取れなかった自分を無駄に攻める事もなくなります。

改善していく

重要なのが自分磨きを記録する事です。

日記やgoogleスケジュールなどにやった事や気づいた事を書き留めておきましょう。

簡単なものでOKです。

記録したあとは1週間や1ヶ月ごとに振り返って自分の進行を確認します。

  • 無理がないか
  • もう少し取り組めるか
  • 目標達成まであとどれくらいか

など肌感覚ではなくてデータを取るんです。

自分磨きに取り組んでいる時の気持ちも書くのもオススメです。

それは、自分磨きが成功した時に見返すと成長が分かり、記録が自信につながるからです。

まとめ

やみくもに痩せようとしないで良いです。

自分磨きをしてなくても、別に良いのです。

いつも笑顔の女性でいようと無理をしても逆効果です。

自分磨きは自分が本心でしたい時にすれば良いのですね。

自分磨きはきちんとゴール、目標、記録を取る事で成功率がはね上がります。

私もまだまだ自分磨き中です。

是非、このステップで効率よく自分磨きをしてみてくださいね。

コメント