[未経験OK]アパレル販売なら派遣がおすすめ!アラサー女子でも簡単に転職出来ます

洋服の仕事

アパレル業界

 

華やかで溢れてキラキラしている憧れの業界ですよね。

しかし。

裏では体力勝負、心理戦や営業力が必要とされ、

時には大変ブラックな業界でもあります。

この10年間で販売、企画、デザイナー、衣装スタイリスト、MD、営業企画と様々な職種でいずれも初心者で入社経験した私から、これからアパレル業界を目指す方へ真実を伝えます。

転職してこんなはずじゃなかった..!なんて事にならないよう、

業界事情をしっかりお伝えしたいと思います。

 

結論から言うと、アパレル販売やるなら派遣会社に登録がおすすめです。

★業界でも大手のアパレル派遣会社です。

アパレル業界のお仕事ならアパレル業界特化のパルドへ

 

★アパレル派遣の専門検索サイト

アパレル派遣なび

 

アパレル業界の主な仕事の種類

・販売

・バイヤー

・企画MD

・デザイナー

・パタンナー

・衣装スタイリスト

・縫製士(縫い子)

・工場責任者

・営業

・経理

・事務

・物流

・通訳

・ファッション雑誌の編集者

などなど….

完全未経験、初心者でも入社しやすい職種は販売、衣装スタイリスト、事務あたりです。

他の職種は経験や実績が必要になりますが、稀に未経験OKの求人もあります。

未経験スタートの平均年収

 

きっぱりと言いますが、アパレル業界の収入は他の業界に比べて低いです。

平均でみると、他業界とそこまで変わらないのでは、、と思いますが

初心者だと東京勤務 給料額面で20万円で良い方です。

ボーナスもほとんどないのではないでしょうか。

ここは割り切って入る業界だと思います。

 

アパレルの年収の平均は、480万円でした。(口コミ調べ)
年収は地方と都心の推移を見てみると200万~530万円となっています。
お給料(月収):約10万円~30万円

【アパレル店長の年収は?】
アパレル店長の年収は300~400万程度になります。地方によっては、200万円ぐらいのところも多いようです。
【アパレル販売員の年収は?】
販売員の年収は、役200~250万程度になります。地方によっては、100万~200万円のところも多いようです。

出典:平均年収.jp

 

アパレル販売 1日の流れ

 

ざっくりですが下記のような一日の流れになります。

 

朝礼

接客

ディスプレイ変更、新商品入荷対応、店舗SNSの発信など。

レジ締め

清掃

終礼

 

ここからはアパレルの販売店員として働いた私の感想です。

販売員をして良かった事

・お洒落が好きな友人、知り合いが沢山増える

・洋服を社員価格で買える

・ファッションビルに入っている店舗だと、そのビルの社員優待があったりする。服が安く変えたり、店員だけのパーティーなどがある

・お休みが平日が多いので病院、美容院、電車がどこでも空いてる。映画の割引やジムのトレーニングも料金が安い

販売員で嫌だった事

・常に立ちっぱなし ヒール◯cm以上など指定がある店も、、慣れないと腰に負担がかかったり、足がむくみます。生理中は貧血になりやすかった(※もちろん個人差有ります)

・トイレに行くのにも気を使います。お腹の調子が悪い日は、この子サボってるんじゃないかと疑いの目をかけられた事もありました。

・イベントは週末に集中しているので、ほぼ行けません。アイドルの追っかけなど趣味がある人にはちょっと厳しいかも。

・お客さんには色々な方がいるので、もちろんクレーム対応もしなくてはなりません。お店によって対応がマニュアル化されているのですが、自分がやった事ではないにしても頭を下げ続ける事はキツかったですね。

続いて、よく聞かれる事が自分が販売に向いているのかどうか。

適性は実際に働いて見て、自分の感覚で図るのが一番ですが、私が働いていた時に感じた事を書きます。

販売に向いている人

・グループで目標に向かい働く事が好きな人

・人の気持ちを読み取って先手で動く事が得意な人

・常にトレンドを見て、美意識が高い人

結論、販売は未経験でも人前で笑う事ができるなら誰でもなれます。

明るくハキハキ喋れなくても、お客様の閉まっている心の扉に上手く飛び込めるように工夫すれば大丈夫です。

販売に向いていない人

・自分のペースで仕事をしたい人

・キャリアアップの為にまず販売をしたい人

・お客様ではなく自分の承認欲求だけを満たしたい人

派遣会社がおすすめな理由

販売を目指す方は、販売を経験して自分がどうなっていたいかを具体的にして下さい。

自分のキャリアプランや人生設計をしっかり考えてから転職をする事がおすすめです。

とはいえ、自分の人生となるとすぐには決められないのが人間です。

 

まずは販売をして見たいけど、その次のキャリアプランは考えてないなあ。すぐに思いつかない、、

 

そんな方はとりあえずアパレル専門の派遣会社がおすすめです。

初めてのアパレル業界は不安な事も多いはず。

アパレルの業に精通している派遣会社なら、働いてみたいブランドや駅ビルやデパートの相談が出来ます。

自分で一社ずつ回り、求人を探すよりも効率が良いですよね。

しかも、アパレルに特化していると言う事は、業界の中の裏話にとっても詳しいと言う事。

例えば求人内容がとても優しい言葉で「未経験でも丁寧に教えます♪」と書いてあるのに実は業界では有名な体育会系の企業だったとか。

そんな一歩入らないと聞き出せない情報が入ってくるので、登録に行くだけでもだいぶ自分の価値観が絞れると思います。

次に不安なのが働き出した時ですよね。

万が一、就業中にお店のスタッフや店長さんと人間関係がうまくいかない、など不安になった時はヒアリングや相談に乗ってくれますよ。

その問題が解決するかは別にして、正社員やバイトだと同期や第三者の恋人や友人にグチるしかないですよね。それだと結局何も解決しない事が多いのも事実です。

ですが、派遣会社を通せばアパレルを理解しているスタッフばかりなので具体的なアドバイスをしてもらえるかもしれません。

パルド

ファッション業界のお仕事ならファッション業界特化のパルドへ

業界でも有名なアパレル派遣の会社です。

転職期間中は収入が不安になりがちですよね。

こちらはなんと登録時に本社までの交通費をもらえます。

登録はしたものの働きたい案件がなかったとしても、求職者がマイナスになる事は何も無い所が良いですね。

不安な方には接客マナーや、ファッション用語、カラーコーデまで研修制度がきちんとしています。

そしてコーディネーターがついてくれるので、しっかりサポートしてくれる事が本当に心強いですね。

アパレル派遣なび

アパレル派遣ならアパレル・ファッション業界に特化した【アパレル派遣なび】

こちらはアパレル派遣に特化した検索サイトです。

東京以外にも勤務地が多数有りますので、上京しなくてもOKですね。

美容室やネイルサロンが無料や割引になったり、給与前払いサービスなど派遣社員の待遇が手厚いです。

保育所の相談も出来たり、長い目で見ても働きやすい事って本当に大切ですよね。

 

これは奥の手ですが、実は派遣会社に寄って入ってくる案件が違います。

なので1社だけではなくて、2〜3社登録して、より自分に合ったブランドで良い条件の仕事に応募してみるのも良いかもしれません。

(※選びすぎると仕事が決まらなくなるので注意して下さいね)

最後に私から一言。

あなたのこれからのアパレル 業界での数年間は本当に大切で、貴重な毎日です。

適当なお店でバイトをするよりも、派遣で3年販売する!など目標をしっかり決めて、あなたの人生をもっと輝かせて下さいね^^