【購入比較】iPadProにおすすめのペーパーライクフィルム【amazon】

在宅ワーカー身の回り

在宅ワーカーでiPadProを毎日ヘビロテしている私が

Amazonでランキング上位の人気ペーパーライクフィルムを実際に購入して試してみました。

 

ネタバレ:一番のおすすめはBELLEMONDさんのペーパーライクフィルムです。

ApplePencilの書きやすさはもちろん、指での操作もしやすくてストレスフリーです!

iPadって保護フィルム貼った方が良いの?

iPadってフィルム貼らなくても使えます。

ペン操作も、指での操作も問題なく出来ます。

ライトユーザーや、iPadを落とさない自信がある方。

デスクに固定したり、macのサブモニターとして使う予定の方はもしかしたらフィルムは必要ないかもしれません。

しかし、本体画面への傷防止や、ApplePencilの性能を充分にするには、保護フィルムを貼った方がiPadの良さを更に発揮できます。

自分の使い方にあうものを選んで、iPadを使いこなしていきましょう!

iPad Pro 保護フィルムの種類は?

iPadProの保護フィルムは、大まかに4種類あります。
メリット、デメリットも合わせてどうぞ。

ガラスフィルム

硬化ガラスを使ったフィルムです。

本体に傷がつくのをカバーします。
メリット
・本体の傷防止
・光透化率が高く、目が疲労しにくい
デメリット
・指紋が目立つ
・ApplePencil が動かしにくいと感じるかも

 

ペーパーライクフィルム

フィルムにわざと凹凸をつけて加工した、紙のような書き心地になったフィルムです。

滑りにくくなり、ApplePencil での操作が非常に快適になります。

メリット
・ApplePencil が書きやすくなる
・プロのイラストレーターも使っている人が多い
デメリット
・凹凸のフィルムなので、ペン先の消耗が早い
・触り心地が悪い時もある

 

アンチグレアフィルム

光の加工を抑えるアンチグレア加工がされたフィルムです。

画面の映り込みや反射が軽減されるので、見やすくなります!

メリット
・指紋や汚れが目立たない
・サラサラした触り心地
デメリット
・リズムゲームなどでは反応しない事もある
・ガラスフィルムと比べて透明度が低くなる

 

のぞき見防止フィルム

フィルターにPETフィルムでラミネート加工をしたフィルムです。

横からみると、真っ暗になり画面を覗かれる事を防ぐフィルムです。

メリット
・プライバシーを確保できる
・ブルーライトもカットしてくれるものが多い
デメリット
・画面全体が暗くなりがち
・そして画面を明るくする為、バッテリーの消耗が早くなる

 

iPad Pro 保護フィルムの選び方は?

「自分がiPad で何をしたいのか」を考えて保護フィルムを選ぶ事が大切です。

ここでヒントになる選び方を書きましたので参考になれば幸いです。

 

・iPad に何も貼らない時と見え方を変えたくない

・本体に傷がつかなきゃ良い

・特にこだわりがない

・ゲームもやる

→ガラスフィルムがおすすめです

 

・ApplePencilをメインで使いたい

・イラストを書きたい

・iPad Pro の性能を最高に引き出したい

→ペーパーライクフィルムがおすすめです

 

・画面が反射して見えにくいと感じる

・指紋の掃除がめんどくさい

・野外でも使う

・サラサラの触り心地が良い

→アンチグレアフィルムがおすすめです

 

・社外秘の資料をカフェやノマドで使う事がある

・絶対に他人に見られたくない作業をする

・バッテリーの減りを気にしない

・ブルーライトもカットしたい

→のぞき見防止フィルムがおすすめです

イラストを描く、動画編集もする、YouTubeも見たい

そんなワガママな私がアマゾンで人気のガラスフィルムとペーパーライクフィルムを実際に購入して試して見ました。

PCフィルター専門工房

絵のプロも使用していて、レビューの評価も高いのがPCフィルター専門工房さんのペーパーライクフィルムです。

iPad Pro を買ったと同時に購入しました。

間違いなく、絵が書きやすい!

何も貼らない時と比べてこんなにも書き心地が違うのかと衝撃を受けたフィルムです。

しかし、私は触り心地がNGでした。

独特なカサカサ音、、、どうしても使えませんでした。

YouTubeも少し見えにくかったので、違うフィルムを探す事にしました。

AMORNO

次に使用したのがこちら。

ガラスフィルムを使用した事がなかったので試してみました。

先述のフィルムと比べて。

指での操作が非常に快適です。

しかし、ApplePencil のペン先が滑りやすいんです。

一度ペーパーライクフィルムの書き味を知ってしまい、ガラスでは物足りなくなりました。

BELLEMOND

最後に試したのが、比較的新しい商品のBELLEMONDさんのペーパーライクフィルム。

アマゾンレビューの評価が高かったので、これで触り心地がだめならペーパーライクフィルムは諦めようと思い最後の神頼み。

結果、私にはこれがぴったりでした。

ペーパーライクフィルムなので、書き心地は最高。

指での操作もサラサラしていて心地良い。

王者のPCフィルター専門工房さんと比べると「ペーパー感」は若干なくなる気がしますがペン先の消耗もその分減りが遅いのでメリットです。

 

まとめ

私のおすすめはBELLEMONDさんのペーパーライクフィルムです。

iPad の保護フィルム選びの参考になると幸いです。

ちなみにamazonでの注文はプライム会員になった方が効率が良いです。

一回の送料や時間指定で500円程払うより、会員特典でビデオが見れたりkindleで本が読めるのでどうせお金を払うなら、おまけが多い方が良いですよね。

使わなかったら最初の1ヶ月は無料なので期間内に退会しちゃえば実質タダなのもありがたい。

コメント