【仕事のもやもや】実際に購入して役に立ったおすすめの本【疲れを癒す】

自分らしく生きる

 

毎日仕事でげっそり疲れてしまう。

何か対処法はないかな。

 

仕事を毎日頑張っていても、人間関係や将来に悩み疲れてしまう事って多いですよね。

物事に対して、真剣にまじめに向き合っている優しい方に限って心が病みやすいのは事実です。

そこで、私が実際に購入して良かったと思ったオススメの本をご紹介します。

本の言葉があなたの人生のヒントになれば幸いです。

 

STEP:1 メンタルを落ち着かせる

ZOOM

 

この本は絵本です。

しかも、言葉は書いてありません。

人間はどうしても悩み事があると視野が狭くなりがちです。

暗い気持ちが何度も何度も頭をよぎり、辛くなる時もあります。

私は何度もストレスで胃痛やめまいを起こしながら通勤しました。

そんな時、私を見かねた当時の社長がこの本を紹介してくれました。

自分の視野がいかに狭くなっているかに気が付ける本です。

もし、今悩みがあって辛いなら一度読んで見て下さい。

いつか「なんだ、こんな狭くて小さくてどうでも良い事で悩んでいたのか」と思える日がくるはずです。

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

 

可愛い猫の写真と名言集です。

猫好きの方には是非オススメします。

1ページずつ切り離してカードみたいに使えるのでお気に入りの言葉をデスクなどに飾る事が出来ます。

私はもったいなくて切り離せないタイプなので定期的に見返して本にパワーをもらっています。

言葉の力ってすごいなぁって関心しました。

そして当時、アパレル業界で働く為に都内のペット禁止の安いマンションに住んでいたのですが、やっぱり私は猫が好きだ。

猫と一緒に暮らしたいから、ちょっと家賃が上がってもペットOKな物件に引っ越したいから貯金しようと決心した本でもあります。

 

 

犬好きの方には犬版もありますよ。

 

強く生きる言葉

日本を代表する芸術家、岡本太郎さんに背中を押される気持ちになれる本です。

くよくよ暗い気持ちで落ち込んでいる自分にカツを入れてくれて、励まされた気分になれます。

私がアパレル業界にいたのは、洋服やコーディネートによってその人の人間性や世界観を最大に引出したいなあと思っていたからです。

芸術まではいかなくともクリエイティブに生きている人にとても憧れていました。

自分の軸をもち、堂々と発信していこうと思える本でした。

 

 

STEP:2 自分の人生を見つめ直す

DREAM ACTION

やりたい事が何もない。

別に夢もない。

そんなあなたは発想の自由のトレーニングをすると良いかもしれません。

常識やみんなの当たり前に左右されず自分の閃きや直感を大事にしてみると新しい発見につながるかもしれません。

この本はこんな事やったら面白いかもよ。

とヒントをくれて、ワクワクしてきます。

自分だったらこんな事したいという事が見つかるかもしれません。

 

アルケミスト

この本は小説なのですが、世界的で8500万部も売れているベストセラーです。

自分の本音で生きること、やりたい事をやって生きる事の大切さを語っています。

正直、自己啓発本を何十冊も読むよりもこのストーリーを読んだ方が学びになると思います。

マンネリな日々も退屈な仕事もあなたのちょっとの勇気で全てが変わるんです。

 

STEP:3 実際に行動に落とし込んでいく

 

サラとソロモン

この本も非常にオススメです。

人の思考にはクセがあります。

ある出来事が起こった時にデメリットや不安な部分に意識が向いてしまうと「ダメなのかも」と思ったら本当にダメになる為に脳が情報を集めてきてしまいます。

人間の考え方って角度を変えるだけでこんなに現実が変わるんだと驚く事でしょう。

実際にあなたの生活でも、考え方の角度を変えてみると大嫌いだったあの人jの印象が変わってくるかもしれません。

という事は、あなたの現実世界も変えられるという事なんです。

私が何言っているかわからない方は是非本作を読んでみて下さい。

児童書のような感覚で読み進められます。

2020年2月23日現在、

Kindle Unlimited

読み放題に入っていました!

最初の30日は無料だし月額980円なのでこの本だけで元がとれちゃいます。

世界一やさしい問題解決の授業

 

私の人生が変わった本です。

1冊しか本を紹介出来ないならば間違いなくこの本を進めます。

悩みがある、やりたい仕事がない、本当の自分がわからない。

誰にも悩みがあると思いますがロジカルシンキングで解決できる事があります。

と、いいますかほとんんどの悩みは自分で考えて行動していけば解決したり、

解決しなくても1歩前進出来たりするのです。

感情と問題は切り離して考える。

自分の負の感情に支配されやすい人や、いつまでも現実が変わらない人は是非読んでみて欲しいです。

きっと打開策が見つかるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

紹介した本は、私の少ない給料の中で買った本たちで、私の人生で確実に役に立ちました。

本は読んで終わりではなく自分の人生に生かしてナンボです。

是非、読んでみて下さいね。

ちなみにamazonでの注文はプライム会員になった方が効率が良いです。

一回の送料や時間指定で500円程払うより、会員特典でビデオが見れたりkindleで本が読めるのでどうせお金を払うなら、おまけが多い方が良いですよね。

使わなかったら最初の1ヶ月は無料なので期間内に退会しちゃえば実質タダなのもありがたい。

 

 

コメント