【ネタバレ】コーチングって胡散臭い。怪しい。コーチって詐欺なんじゃないの?【人によります】

在宅ワークするには

コーチングって胡散臭い。

コーチングやっている人って全員詐欺なんじゃないの?

そう考えている人へコーチングがなぜ胡散臭いと思うのか書いていきます。

ここではトラブル防止の為、個人名は伏せさせていただきます。

情報商材、スピリチュアルでしょ?

コーチングをやっていると怪しまれる事が多いです。

「何それ、騙されてるんじゃない?」とあなたも思っているかもしれません。

それは、ニュース番組やネットの記事などで高額のスクールで情報商材を売りつけられたという犯罪を耳にしたからかもしれません。

「OOしたら、誰でも月50万円簡単に稼げます」

「あなたを成功に導き、愛される女性にします」

そんなキャッチコピーを鵜呑みにしてしまい、教材やセミナーで100万円も払ってしまったが実際に何も変わらなかった。

変なメンターや占い師にハマってしまった芸能人など。

悲しい現実ですが、悪徳商法は一定数存在します。

コーチと名乗る中にも悪質な人もいると思います。

残念ですね。

 

しかし、コーチと名乗る人は全員怪しいと、ひとくくりにしてしまうのは勿体無い。

日本ではまだまだマイナーな職業ですが、世界的に見ればれっきとした職業なんですよ!

胡散臭いコーチを見抜くには?

一部の胡散臭いコーチやカウンセラーを見抜くにはどうすれば良いのでしょうか。

それは、自分の経験を積んで判断するしかありません。

そうはいっても最初は全然分からないと思うので、特徴をお伝えします。

内容が薄い

勉強をしていないコーチやカウンセラーは発信の内容が薄いです。

もちろん、駆け出しのコーチの発信内容が薄いのは仕方ないのですが何年も経験をしているのにいつも同じようなブログしか書いていない人はちょっとグレーゾーン。

コーチ業界は人を支えたり、成功させたいと心から思って活動している人も多いです。

そんな中にいれば心理学や人の行動に自然と目が向き情報量が日々増えていくはずです。

それなのに、

「いつも笑顔でいると、良い事あるよ♡」

「お茶会しました〜♡みんな綺麗♡」

程度の文章だけの人は成長していないと思った方が良いですね。

キラキラアピールが多い

ホテルの高級なシャンパンや、インスタ映えしそうなケーキ、旅行の写真。

「私は好きな事で稼いでいます」と言わんばかりのコーチ。

ネットで見た事あるかもしれません。

これは、とにかく自分を良くみせようとしているのは言わずもがな。

女性は綺麗なものを見るとつい釣られてしまい、嘘でしょと思いながらも私もこんな生活できるようになるのかなと思ってしまうものです。

キレイな写真で思考停止しないように要注意です。

自撮りが多い

自撮りが多い人は「自分がチヤホヤされたい」と言う現れです。

良く考えればタレントやモデルでもないのに、

顔のアップばかりあげてる人はよっぽど他者承認が欲しいのだと思います。

そうゆう人は、たくさんの人を幸せにしたいのではなくて、

たくさんの人に囲まれて自分が褒められたいだけの人です。

常にどうしたら自分の信者が増えるかだけを考えています。

場所だけ豪華で中身のないセミナーやお茶会が多いのも特徴です。

自分に自信がない女性は、キラキラしたアクティブで外見もキレイな女性に憧れを抱きがちです。

注意して下さいね。

 

稼げるようになると言う

男性のコーチに多いのですが、

「誰にでも稼げるようになります。あなたが本気なら」

決まりセリフのように言う人がいますね。

悪いコーチはこの言葉を言えば成約が取れる事を知っているんです。

あなたと話した事もないのに、なぜあなたが稼げると分かるのでしょうか。

あなたがいくら稼ぎたいのか知っているのでしょうか。

あなたが本気かどうかを煽る事で購買意欲をあげているんですね。

稼いでいない人は、本気でもやり方が間違っている事を知っているから。

本気で稼げるやり方を教えてくれるんじゃなくて、

本気であなたに向かい合ってくれるコーチを選んで下さい。

アップルのスティーブ・ジョブスもアマゾンのジェフ・ベゾスもコーチがいた

アメリカの大きな会社の創設者。

彼らにもコーチがいたんです。

詳しくは本にもなっているこちらをご覧下さい。

世界的に有名な経営者にもコーチがいて当たり前なんです。

スポーツ選手には当たり前のようにコーチがいて、

アメリカでは経営者にもコーチがいて、

ダイエットするならパーソナルコーチがいて、

受験生にも塾の先生がいるんです。

コーチングの仕事は、「普通」の職業なのが伝わりますでしょうか。

YouTuberみたいに、世間に浸透してきたら職業としてしっくりくるのかもしれないですね。

 

まとめ

「コーチ」という仕事はれっきとした職業です。

ただし、コーチに限った話ではありませんが中には悪徳人間もいるので注意して下さい。

コメント